学校の様子

目と睡眠について学びました

9月15日(金)、今日の6限は、第1回学校保健委員会を行いました。
今日のテーマは、「将来のためによりよい睡眠習慣について考えよう」です。
最初に保健委員会の生徒から、平洲中生の生活アンケートの結果報告がありました。
就寝時間や睡眠時間など大きな問題が浮き彫りになりました。
特に平日の夜、午前1時以降に寝る生徒がかなりいることも驚きの事実でした。
塾や勉強で忙しいのか、それともスマートフォンやゲームなどの依存のためなのかは不明ですが・・・
d0357065_17071044.jpg
そこで、今日は(株)ニデックから2名の講師の先生方にお越しいただきました。
この会社は、目の医療機器を取り扱ってみえる会社です。
目医者さんなどで利用している「C」のマークの視力測定の器具や眼圧検査などで中をのぞくと気球などがみえる機器を扱ってみえるそうです。
また、最近はメガネのレンズの加工などの機器も扱ってみえます。
量販店などで短時間にメガネができるようになったのは、こういいう技術の開発によるものです。
d0357065_17020778.jpg
また、学校歯科医の先生と学校薬剤師の先生方にもご出席いただきました。
d0357065_17020821.jpg
また、保護者の方にもご出席いただき、学校保健委員会を行いました。
d0357065_17020836.jpg
最初は目の大きさのクイズから始まり、睡眠時間による体への影響についてお話しいただきました。
d0357065_17113352.jpg
睡眠不足により、体にとっては様々なデメリットがあるようです。
将来、大きな病気にもつながりやすくなります。
143.png143.png143.png
d0357065_17020867.jpg
学んだことの復習を兼ねて、睡眠クイズなども行ってくださいました。
d0357065_17020994.jpg
睡眠時間をしっかりとることの大切さについて学びました。
私も反省しています。
このままでは、肥満への道、まっしぐらです。
145.png145.png145.png
d0357065_17101205.jpg
後半はブルーライトに関する正しい知識についてお話がありました。
d0357065_17020930.jpg
最近は、パソコンやスマートフォンなどを利用する人が急増しています。
d0357065_17021004.jpg
その光が発する中にブルーライトと言われる光が混じっています。
d0357065_17115449.jpg
ブルーライトは様々な光の中に混ざっているのですが、特に白色LEDには強いブルーライトが含まれているようです。
149.png149.png149.png
d0357065_17073549.jpg
ブルーライトとのつきあい方を工夫していかないと、体に様々な影響が出てくるようです。
135.png135.png135.png
d0357065_17073578.jpg
最後に学んだことの復習をクイズ形式で確認しました。
115.png115.png115.png
d0357065_17073672.jpg
ブルーライトを見るなということではなく、そのつきあい方を考えて生活していくことが大切なようです。
114.png114.png114.png
d0357065_17073614.jpg
特に寝る2時間前にはパソコンやスマートフォンなどの画面はあまり見ないようにするとか、朝は起きてしっかり日光のブルーライトを浴びて体を目覚めさせるなど、生活リズムに気をつけていくことが大切だそうです。
110.png110.png110.png
d0357065_17073698.jpg
貴重なお話を教えていただきました。
最後は、保健委員長からお礼の挨拶です。
d0357065_17073623.jpg
そして、全校生徒からお礼の挨拶をさせていただきました。
d0357065_17073668.jpg
講演会の後は、保健指導に関わる先生方で講師の先生と学校歯科医・薬剤師の先生方を交えて意見交換会を行い、学校としてどんな取組をしていくとよいかなど話し合い、先生方からご指導をいただきました。
特に大切なことは、「生徒が自分で考えて、自分を見つめ直し、将来を考えて自分でできるようになることです。」とお話をいただきました。
113.png113.png113.png
d0357065_17073730.jpg
本日は遠いところご来校いただき、貴重なお話をいただき、ありがとうございました。
学校歯科医・薬剤師の先生方、保護者の皆様もお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
平洲中生の皆さん、これからの生活の参考とし、少しでも生活の中に生かしてくださいね。
109.png109.png109.png



[PR]
by heisyu29 | 2017-09-15 17:52 | 学校の様子

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31