ボランティア活動・挨拶運動

雨の日の朝 ボランティア活動がスタートしています

9月13日(水),昨日は雨が降り、校内もじめっとした1日となりました。
こんな日は校舎内も暗く、とても蒸し暑い湿度の高い不快な一日となりました。
しかし、こんな日の朝、2学期も元気な校内ボランティアの生徒たちを発見しました。
1学期の後半は、なかなか活躍の紹介ができませんでしたが、2学期はまた紹介していきますね。
109.png109.png109.png
d0357065_09034771.jpg
階段の踊り場や廊下、昇降口、外の落ち葉の掃き掃除などいろいろな場所で朝から活動をしてくれます。
だから、平洲中学校はとてもきれいなのです。
もちろん全校生徒の取り組む清掃の力でもあります。
今朝も雨降りの暗い廊下でひっそりと活動をしてくれている生徒を見つけました。
150.png150.png150.png
d0357065_09034803.jpg
あまりにも黙々と活動していたので、ちょっとポーズをお願いしてみました。
なかなかのりのいい5人組でした。
104.png104.png104.png
d0357065_09034748.jpg
これからもよろしくお願いしますね。
110.png110.png110.png

そして、毎週火曜日は、小学校の読み聞かせボランティアの日です。
今朝は2学期最初の読み聞かせボランティアです。
2年生の生徒が中心になって小学校へ出かけていきました。
活躍場面を撮影できませんでしたので、お出かけの様子をお伝えします。
109.png109.png109.png
d0357065_09082532.jpg
毎週、読み聞かせボランティアに出かけている生徒の靴箱には、札がかけられています。
d0357065_09082583.jpg
小学校との距離が近いというものの、朝の読書タイムの時間には間に合いません。
そのため、欠席しているのかどうか分からないため、ボランティア活動に出かけている生徒たちは、靴箱に札をかけています。
121.png121.png121.png
d0357065_09082594.jpg
こんな札がかけられています。
今日もたくさんの生徒たちが読み聞かせのボランティア活動をがんばってくれました。
これからもしっかり小学生を楽しませてあげてくださいね。
そのためには、しっかり聞いてもらえるだけの練習をしておくことが大切ですよ。
小学校から「○○さんに来てほしい」と、逆指名をいただけるぐらいの技術を身につけてくださいね。
109.png109.png109.png
d0357065_09082606.jpg
そして、雨の日は昇降口の隣でサッカー部の生徒たちが体幹トレーニングに取り組んでいました。
しっかりトレーニングをしているのですが、人が通り抜けるときはすぐに気を遣ってトレーニングを止めて通路を譲ってくれます。
その瞬間、ほっとした顔を私は逃しませんでした。
きっと優しい心遣いで通路をあけてくれたんですよね・・・
105.png105.png105.png
d0357065_09090797.jpg
読み聞かせボランティア、校内ボランティア活動が2学期も始まりました。
110.png110.png110.png





[PR]
by heisyu29 | 2017-09-13 10:58 | ボランティア活動・挨拶運動

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29