2年生

沖縄体験学習報告会に参加しました

9月11日(月),今日の授業後に東海市沖縄体験学習報告会が,東海市芸術劇場で行われました。
平洲中学校からは,2名の2年生の生徒が参加しました。
多目的ホールには,市内中学校から16名の生徒が集まりました。
110.png110.png110.png
d0357065_18512996.jpg
教育長先生から沖縄体験学習への熱い思いが語られました。
113.png113.png113.png
d0357065_18514462.jpg
発表前の生徒の皆さん,みんなやや緊張気味です。
149.png149.png149.png
d0357065_18521595.jpg
しかし,平洲中生の2人の発表前の様子からは,余裕を感じました。
102.png102.png102.png
d0357065_18521682.jpg
どうですか,さすが平洲中生です。
104.png104.png104.png104.png
d0357065_18521799.jpg
16名の生徒からは,自然学習,平和学習,学校間交流,その他の4つの分野について発表がありました。
その中から平洲中の2人からは,自然学習と平和学習について発表しました。
109.png109.png109.png
d0357065_18540603.jpg
そんな中,2人の平洲中生は堂々とした素晴らしい発表をしました。
d0357065_18540818.jpg

自然学習についての発表です。
d0357065_18540972.jpg
海洋研修の体験で得られた自然との出会いや感動,仲間と協力して得た団結力について堂々とした発表をしてくれました。
とても頼もしい姿でした。
d0357065_18541207.jpg
続いて平和学習についての発表です。
d0357065_18541453.jpg
今回の体験を通して中学生にできることとして,「命どぅ宝」をスローガンに学んだ命の大切さ,そして,戦争の恐さを風化させないことについて伝えてくれました。
熱い思いにじーんと感動をした人もたくさんいたと思います。
162.png162.png162.png
d0357065_18561901.jpg
最後に市長さんと市議会議員議長さんから今回の報告会の発表についておほめの言葉をいただきました。
110.png110.png110.png
d0357065_18562202.jpg
そして,来年もぜひ今の1年生にも沖縄体験学習に出かけていけるようにしたいと,お話がありました。
市長さんがそう言いたくなるような素晴らしい発表でした。
126.png126.png126.png









[PR]
by heisyu29 | 2017-09-11 19:19 | 2年生

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30