3年生

鉄棒とマット運動を楽しんでいます

9月13日(水)、教科の授業が始まり,体育の授業はまだまだ暑い中,行われています。
部活動が終わった3年生にとっては,しっかりと体を動かす機会も少なくなったと思います。
体育の授業でしっかりと体を動かして、体力を維持しておきたいですね。

それでは、3年生の体育の授業の様子をお楽しみください。
最初は3,4組女子の鉄棒の様子です。
d0357065_16342548.jpg
鉄棒の授業は得意な人とにがてなひととの両極端なようです。
d0357065_16342683.jpg
得意な人は逆上がりや前回りを簡単にこなしていました。
d0357065_16342678.jpg
昔は女の子たちが、鉄棒で足掛け回りと言ってクルクル回っていたことを思い出しました。
中には両足をかけて全身で回り最後に手を離して、コウモリ回転と言って飛び降り、着地する凄技の子もいました。
d0357065_16342639.jpg
この日は原田先生が、苦手な生徒に前回りのコツを伝えていました。
何気なくできるとかっこいいですね。
d0357065_16342657.jpg

続いて3,4組男子のマット運動の様子です。
d0357065_16351374.jpg
1年生のマット運動とは違い、少しレベルの高いことに挑戦していました。
d0357065_16351385.jpg
まずは倒立前転です。私も昔はよくやりました。
得意技の1つでした。
しかし、回るタイミングがずれるとバターンっとお尻から落ちてしまいます。
倒立から頭をうまく中に入れることがコツなのです。
d0357065_16351392.jpg
次に側転の練習です。
d0357065_16351365.jpg
続いてロンラードの練習です。
これがうまくできるようになるとバク転につながります。
d0357065_16351343.jpg
そして、みんながいろいろな技を見せていく中、極めつけの前転です!
d0357065_16351436.jpg
ロンラードは簡単そうですがかっこよくできるまでに時間がかかります。
d0357065_16351469.jpg
倒立前転を勢いよくいくと、足が先に落ち、倒れるパターンです。
d0357065_16351479.jpg
倒立が行き過ぎ、いきなりブリッジを見せる大技です!
d0357065_16351410.jpg
1人でも綺麗な倒立です。
ここからはもう頭を中に入れて回るだけです。
d0357065_16351417.jpg
信頼できる補助があれば、綺麗にできるようになれます。
d0357065_16354598.jpg
少し勇気を持って前に倒れるぐらいの気持ちがあれば大丈夫です。
d0357065_16354583.jpg
いいですね、完成間近です。
d0357065_16354565.jpg
ロンラードの最後の離れる瞬間です。
d0357065_16354664.jpg
お見事!
美しい倒立前転の完成です。
d0357065_16354650.jpg
みんながかっこいい技を次々に見せてくれます。
d0357065_16354646.jpg
ロンラードもかなりできるようになってきました。
d0357065_16354719.jpg
地上回転にも挑戦です。
d0357065_16354794.jpg
そして、こちらでは後転倒立にも挑戦していました。
倒立前転の反対で、挑戦してみると意外と面白いのです。
d0357065_16354895.jpg
まもなく地上回転もできそうですね。
d0357065_16354802.jpg
地上回転に挑戦ですが、少し体が伸びてしまいましたね。
d0357065_16360758.jpg

みんながいろいろな技に挑戦しながら、マット運動を楽しみました。
技の発表会が楽しみですね。



[PR]
by heisyu29 | 2017-09-13 06:20 | 3年生

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30