3年生

教科の授業が始まりました 3年生

9月7日(木),今日は午後からは突然の雨。
雷も鳴り不安定な長雨の秋の到来でしょうか。
このまま涼しくなり,過ごしやすい機構になってくれるならうれしいのですが。
176.png176.png176.png
さて、今週の月曜日から始まった教科の授業です。
教室ではまだ気温30℃、湿度70%を越える日も続いています。
119.png119.png119.png
そんな中、3年生はしっかり集中して授業に取り組んでいます。
それでは、3年生の授業の様子をお楽しみください。
110.png110.png110.png
3年1組の理科の授業です。
d0357065_23502170.jpg
太陽の観測から季節を考えました。
天体という学問は、学び始めると、奥の深さにびっくりします。
それは今の人間の科学力では、まだ解明できないことが多いからです。
先日、国立天文台の副台長の渡部潤一さんが講演会で、宇宙人はいるかと聞かれたら「そりゃいますよ。」と答えると言ってみえました。
さらに「地球と似た惑星は、この銀河系だけでも1億個はあると考えられている。」と。
光より速く移動できる手段が開発されたとき、私たちは、宇宙人として他の星の生命に出会える確率が高くなると思います。
もしかしたら皆さんが大人になった頃には、そんな時代がやってくるのかもしれませんね。
110.png110.png110.png
d0357065_23533076.jpg
3年2組の社会の授業です。
d0357065_23533084.jpg
この夏休みの課題を踏まえて、歴史の復習をしました。
みんなどれだけ頭の中に入っているか、思い出していました。
d0357065_23533130.jpg
3年3組の国語の授業です。
d0357065_23533127.jpg
「挨拶ー原爆の写真に寄せてー」の教材について考えました。
1945年原爆を受けた広島の風景を思い浮かべ、じっくりと考えます。
d0357065_23533186.jpg
3年4組の社会の授業です。
d0357065_23533120.jpg
公民の内容を勉強しています。
社会における私たちのきまりと意義、個人と社会について学んでいます。
d0357065_23533242.jpg
3年5組の理科の授業です。
d0357065_23533298.jpg
力のつり合いの法則について学んでいました。
d0357065_23533255.jpg
実際にこのことを体感して学ぶことにしました。
109.png109.png109.png
d0357065_23533259.jpg
背中合わせにして座り、お互いの背中に向かって力を出し合い・・・
162.png162.png162.png
d0357065_23535920.jpg
力を合わせて手を使わないようにして起き上がります。
122.png122.png122.png
d0357065_23540042.jpg
みんななかなか苦労しているようです。
103.png103.png103.png
d0357065_23540014.jpg
しかし、2人の力が同時に同じぐらいの強さでかかった息の合ったペアは立ち上がれていました。
113.png113.png113.png
d0357065_23540080.jpg
立ち上がれたペアは感動で拍手です。164.png164.png164.png
d0357065_23540066.jpg
こちらでもガッツポーズです。166.png166.png166.png
d0357065_23540058.jpg
楽しみながら、作用反作用の原理を学んでいたようです。
104.png104.png104.png

[PR]
by heisyu29 | 2017-09-07 16:13 | 3年生

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30