2年生

1学期の思い出 5月初旬の授業より 2年生

8月30日(水),いよいよ夏休みも残すところ,明日あと1日となりました。
有意義な夏休みを過ごせましたか。
私にとっては,あっという間の夏休みでした。
寂しい気持ちが半分と,みんなの笑顔に出会えるうれしさ半分です。
102.png120.png102.png120.png102.png120.png

2学期からは気持ちを入れ替え,フレッシュにがんばろうと考えている皆さん。
ラッキーなことに9月1日は金曜日です。
1日学校に来れば,すぐに土日で休みです。
すぐにエネルギーを充電できますよ。
2学期は,平洲中祭,合唱コンクールと楽しくやりがいのある行事も目白押しです。
皆さんの笑顔に出会える日が待ち遠しいです。
104.png104.png104.png

それでは,1学期の思い出の場面をお楽しみください。
2年生の5月初旬の授業の様子です。
まだまだ冬服の生徒の姿も見られました。

2年1,2組男子の体育の授業です。

d0357065_23151714.jpg
同じく1組の数学の授業の様子です。
d0357065_23151816.jpg
式の計算で乗数が多くついた多項式をまとめていきます。
d0357065_23151867.jpg
市森先生も一緒にTTで一緒に授業です。
d0357065_23151841.jpg
2年2組では,技術の授業です。
d0357065_23151882.jpg
交流電流と直流電流について学んでいました。
なぜ家庭用には,交流電流が使われているのでしょうね。
d0357065_23151806.jpg
2年3組の英語の授業の様子です。
d0357065_23151947.jpg
元気よく声に出してリーディングの練習です。
d0357065_23151948.jpg
みんなしっかり読めるように練習します。
実際に口に出してみないと,なかなか話せるようにはなりません。
d0357065_23151918.jpg
最近の英語の先生は,とても言い発音で英語の会話をします。
本校の英語の先生たちは,一人でも海外旅行へ平気で行ける先生ばかりです。
格好いいです。さすがです。
d0357065_23151979.jpg
英会話にこんな笑顔があれば,まさに鬼に金棒です。
d0357065_23164392.jpg
昔の英語の先生たちは,カタカナ英語で話してたことを覚えています。
私も文法ばかりをしっかり習い,文章を読むことはそれなりにできるのですが,聞く力は全く身についていません。
今の生徒たちは,話せる英語を学んでいます。
うらやましいです。
d0357065_23164394.jpg
2年4組の数学の授業の様子です。
d0357065_23164315.jpg
計算間違いをしないように,かつ素早く計算できるようになれるといいですね。
d0357065_23164374.jpg
2年5組の理科の授業の様子です。
d0357065_23164461.jpg
化学変化について学んでいました。
d0357065_23164431.jpg
この日の実験は,鉄と硫黄の化合です。
d0357065_23164496.jpg
保護者の皆さんも昔懐かしい,あの強烈にくさい臭いのする実験です。
d0357065_23164482.jpg
みんな実験器具の周りに集まり,興味津々の様子です。
d0357065_23164464.jpg
試験管の上部をバスバーナーで温めます。
d0357065_23164528.jpg
すると試験管の中で化学反応が起こります。
d0357065_23174743.jpg
最初に加熱してやることで,後は鉄と硫黄が化合する反応熱で真っ赤になり,反応が進んでいきます。
d0357065_23183137.jpg
この様子をみんな興味津津に眺めていました。
d0357065_23174828.jpg
ほぼ反応が終了したようです。
かなりの高熱です。すぐに触ると危険です。
d0357065_23174819.jpg
みんなが「火山の匂いがする」と,興奮していました。
こうやって体験を通してしっかり学んでいくのが,理科の楽しいところです。
この変化をもう化学反応式で書けますよね。
110.png110.png110.png
d0357065_23174807.jpg
2年生の昇降口は,もうこの時期からきれいに靴が整頓されていました。
d0357065_23174927.jpg
d0357065_23174970.jpg



[PR]
by heisyu29 | 2017-08-30 23:59 | 2年生

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29