部活動

部活動 お盆休み前の最後の練習Part3 柔剣道場

8月13日(日),皆さんは,お盆休みをいかがお過ごしですか?
この時期は祖先を敬い大切にする時期です。
そして,お正月と同様,祖先を介して多くの人が出会い,健康を確認し合う時期だと思います。
お墓参りはすませましたか?

今日はお盆前に柔剣道場で行われていた練習の様子をお楽しみください。

剣道部の練習の様子です。
d0357065_11145217.jpg

平洲中学校の校舎内で一番暑いのではないかと感じるのが,この柔剣道場こと,武道場です。
d0357065_11145279.jpg

この後の昇級,昇段試験に向けて型の練習を進めていました。
d0357065_11145216.jpg

1年生には若竹先生が,型のポイントを熱く伝授していました。
d0357065_11145349.jpg

2年生も型の練習です。
摺本部長がピリッと指導をしていました。
d0357065_11145382.jpg

昇級,昇段をして自信をつけてほしいです。
d0357065_11145306.jpg

武道には勝負以外にもこういう型というものがあります。
d0357065_11145324.jpg


武道としての心を学ぶために大切な心得だと思います。
d0357065_11145456.jpg

一昨年度,東海大会に出場した生徒がいたとき,剣道について調べて見ました。
d0357065_11145448.jpg


試合を見ていて一本をとったと思っても一本になりませんでした。
d0357065_11152031.jpg

残心という考え方があるからだそうです。
d0357065_11152098.jpg

残心,とても素晴らしい日本の心得だと思います。
心が途切れないという意味です。
意識すること、とくに技を終えた後、力を緩めたりくつろいでいながらも注意を払っている状態を示します。
また技と同時に終わって忘れてしまうのではなく、余韻を残すといった日本の美学を表しているそうです。(ウィキペディアより)
d0357065_11152165.jpg

型の練習をしながら,しっかりと心も鍛えてくださいね。


柔道部の練習の様子です。
d0357065_11155374.jpg


打ち込みと投げ込みをしっかりと行っていました。
d0357065_11155394.jpg

やっぱりこんな感じできっちりと型にハマった投げを見るととてもかっこいいです。
d0357065_11155338.jpg

体重が似た者同士で、打ち込みと投げ込みの練習です。
d0357065_11155392.jpg

1年生もまだ十分ではありませんが,少しずつ投げられるようになってきました。
d0357065_11155482.jpg

まずはしっかりと受身ができないと柔道は危険です。
愛先生が近くでしっかり見ています。
d0357065_11155459.jpg

力強い打ち込みを繰り返し練習して,相手を崩して投げられるようになれるといいですね。
d0357065_11155494.jpg

少しいい感じに投げられたようですね。
d0357065_11155450.jpg

毎日のコツコツと積み重ねた努力の成果が3年生の先輩たちのように結果に出せるようになれるといいですね。
d0357065_11155508.jpg


武道は心の戦いでもあります。
相手と戦っているようでが,本当は弱い自分との戦いだと思います。
日々鍛え抜いていきましょう!

[PR]
by heisyu29 | 2017-08-13 19:30 | 部活動

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29