平洲猩々

平洲猩々 お盆前の最後の練習です!

8月10日(木)、明日からは、東海市内の学校関係は、1週間行事を設けない週間に入ります。
そのため、学校にも日直の先生以外は、ほとんどいません。
いわゆるお盆休みのような状態になります。
109.png109.png109.png

そこで、今日はお盆休み前、最後の平洲猩々の練習を行いました。
今日も部活動が始まる前の朝早くから、150名を越える生徒たちが集まりました。
126.png126.png126.png
d0357065_09204708.jpg
今年はとにかく190名という大編成です。
d0357065_09204706.jpg
一つのことを指示するにもなかなか大変です。
d0357065_09204727.jpg
まずは平洲中ストレッチでしっかり体を伸ばします。
d0357065_09204814.jpg
さあ、久しぶりの練習開始です。
d0357065_09204805.jpg
これまで、部活動の練習などもあり、全員がそろったことがありません。
d0357065_09204889.jpg
そのため、経験者が後ろで見守り、初心者が前でこれまでの復習をしていきます。
d0357065_09204888.jpg
経験者は、やはりきれいに踊れます。
d0357065_09204921.jpg
しかし、初めて挑戦している生徒は、なかなか簡単には覚えられません。
d0357065_09204912.jpg
この場面だけは、みんなきれいにできていました。
d0357065_09204940.jpg
ここはきれいにそろいます。
d0357065_09211225.jpg
一度、これまでの通し練習です。
d0357065_09211223.jpg
これはまだまだ大変な状態です。
149.png149.png149.png
d0357065_09211253.jpg
みんな踊りが自信なさげな表情をしています。
141.png141.png141.png
d0357065_09211260.jpg
経験者ですら、「あれっ?」という感じでした。
153.png153.png153.png
d0357065_09211335.jpg
なんとかチームとして仕上げていかなくてはいけません。
d0357065_09211375.jpg
それも今年の人数では、2チーム編成になるしかありません。
d0357065_09211382.jpg
しかし、これまでになかなか練習が進みませんでした。
d0357065_09211333.jpg
なんとか今日で踊りの概略をしっかり把握してほしいです。
d0357065_09211366.jpg
どうみても全体がちぐはぐの状態になっています。
d0357065_09211463.jpg
平洲猩々は表情が命です。113.png113.png113.png
d0357065_09213711.jpg
にっぽんど真ん中祭りに出場している皆さんは、みんな素敵な笑顔で踊っています。
102.png102.png102.png
d0357065_09213893.jpg
中学生が笑顔や挨拶で負けてはいけません。
d0357065_09213864.jpg
今まで毎年踊り続けて少人数で練習しているグループには、踊りでは簡単には勝ることはできません。
d0357065_09213801.jpg
しかし、元気や表情、そして、この人数での大迫力でのチームワークを見せ、観客を幸せな気持ちを与えたいところです。
それが平洲中学校「先施の心」です。
162.png162.png162.png
d0357065_09213894.jpg
ぜひ残り少ない練習時間を大切にして、しっかり踊りと一緒に表情も研究してください。
d0357065_09213876.jpg
岡本先生も熱く燃えてがんばっています。
136.png136.png136.png
d0357065_09213964.jpg
みんなのために、親衛隊の保護者の皆さんも休みを返上して、平洲猩々のズボン作りをしてくださっています。
d0357065_09213908.jpg
もうやるしかありません。
d0357065_09213919.jpg
「できなーーい、わからなーーーい!」なんて寝ぼけた言葉は通用しません。
d0357065_09213921.jpg
分からなければ必死で覚える、できなければできるまで必死に努力を繰り返す。
その覚悟が必要です。
d0357065_09220557.jpg
お盆休み前に一通りの流れを確認したということは、この1週間の休みの間にも家で練習ができるということです。
d0357065_09220595.jpg
ぜひこの190名が8月の最後に、「最高の夏だった」といえる体験をしてください。
山田先生も一生懸命に歌いながら手拍子を贈ってくれています。
165.png165.png165.png
d0357065_09220518.jpg
なかなか簡単には覚えられないかもしれません。
しかし、それは、部活動の練習と同じです。
d0357065_09220648.jpg
みんなで繰り返し努力して覚えていきましょう。
d0357065_09220625.jpg
リーダーの生徒たちは、今日も夕方に東浦のダンス教室に行って2時間の特訓を受けてきます。
114.png114.png114.png
d0357065_09220678.jpg
その思いを無駄にせず、ぜひみんなのパワーで盛り上げてほしいです。
d0357065_09220644.jpg
一つ一つの踊りに思いを込めて丁寧に!
d0357065_09220631.jpg
そして、190名の熱い思いを今年の平洲猩々にぶつけてください。
2チームになっても思いは一つ!
d0357065_09220752.jpg
「チーム平洲、平洲猩々、ここにあり!」
と、久屋大通公園のメインステージ、そして、大田川会場で胸を張って踊るみんなの姿を楽しみにしています。
113.png113.png113.png




[PR]
by heisyu29 | 2017-08-10 09:54 | 平洲猩々

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31