学校の様子

夏休みは先生たちも研修をたくさんします

8月9日(水)、今日は台風一過のおかげか、暑い中にも風が吹くとさわやかさがありました。
しかし、今日の東海市の最高気温は、35℃でした。
天気予報通りの猛暑日です。
関東ではもっとすごい気温で、埼玉県の館林では38.8℃でした。
105.png105.png105.png

平洲中の金魚たちもこの暑さの中なかなか大変そうでした。
工藤先生が金魚たちの水の世話をしてくださっていました。
113.png113.png113.png
d0357065_16304140.jpg

金魚くんたちよかったですね。
110.png110.png110.png


さて今日は午後から先生たちも学校で研修会を行いました。
夏休みは,教員は暇そうに思われていますがなかなか忙しいのです。
119.png119.png119.png
d0357065_16304139.jpg

今日の研修の講師の先生は,ゆたかキャリアデザインラボの高橋さんです。
d0357065_16304186.jpg

ビジネスマナーインストラクターとして活動してみえるそうです。
やはりマナーの素敵な方は輝いて見えます。
177.png177.png177.png
d0357065_16310342.jpg

今日の研修テーマは,ストレスマネージメントです。
ニュースや新聞でもかなり話題になったブラックな中学校の教育現場のストレスについて考えました。
d0357065_16304150.jpg

日頃の勤務状態から肉体的,心因的な疲労度を測定しました。
日々の激務で皆さん,お疲れのようでした。
しかし,意外とストレスというよりは,やりがいを感じている先生も多いようでした。
d0357065_16304241.jpg


適切な対応についていろいろとポイントを教えていただきました。
講師の高橋先生,お忙しい中,ご講演をいただきありがとうございました。
102.png102.png102.png






こうやって日々,多くの研修会が開かれています。

[PR]
by heisyu29 | 2017-08-09 21:45 | 学校の様子

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29