その他

台風一過の後は… 夏の自由研究4

8月10日(木),今週テレビでQさまというクイズ番組がやっていました。
学力王を決定するためにいつもなかなかな難問が登場する番組です。
104.png104.png104.png

磯田道史さんが,特に「今まことに知ってほしい江戸の10傑」を紹介していました。
そのクイズの中で10番目に江戸時代に活躍した人物の名を画像などをヒントに当てるクイズが出題されました。
江戸時代の藩主の中で一番偉いといえると紹介されました。
残念ながら解答者の中からは,正解は出ませんでした。
皆さんは、誰だかわかりますか?
正解は,上杉鷹山です。
109.png109.png109.png
d0357065_01162910.jpg

解説では,江戸時代の米沢藩主だが藩主の中で一番偉いといえる。
「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」の言葉で知られる。
罪人に対しても自らの責任を感じた人格者だと言っていました。
d0357065_01162931.jpg

ちなみに,故ジョン・F・ケネディ米大統領は来日した際、「日本で最も尊敬する政治家は誰か?」との質問に、上杉鷹山の名前を挙げたそうです。

そんな人を知っている私たち東海市に関わる者としては,なんかちょっといい気分ですね。
110.png110.png110.png


さて,昨日からは台風一過で猛暑日と熱帯夜の予報が出ています。
恐ろしい日がやってきました。
ちなみに今日の昼頃の車の中の気温は40℃でした。
119.png119.png119.png
d0357065_01162920.jpg

そういえば毎年,この暑い時期に甲子園では,全国高校野球大会が開催されています。
甲子園のグランドの気温は,この炎天下でおそらく40℃を超えていると思います。
よく頑張っていると思います。
今年も感動劇が起こりそうな気がします。
103.png103.png103.png

さて,台風一過を利用して我が家の草抜きを行いました。
雨で地盤が緩み,風が吹いているため虫に刺されにくいのです。
我が家の庭は猫の額ほどしかありません。
しかし,なかなか手がつけられず,いつもワイルドフラワーガーデンです。 
145.png145.png145.png
d0357065_21250097.jpg

お恥ずかしながら、大荒れの状態です。
この場所は日当たりがあまりよくないため,ドクダミが群生をなしています。
わずかながら生えているムラサキツユクサがかすかに花として咲いています。
105.png105.png105.png
d0357065_21250031.jpg

ムラサキツユクサはこんな花を咲かせます。
ちなみに植物の葉っぱにある気孔を観察するときにいつも使うのがこの草です。
d0357065_16273363.jpg

ドクダミも葉っぱをよく見れば,ハート形です。
しかし,あまりにも匂いがきつすぎます。
どうも好きにはなれません。
しかし、木の葉を煎じて飲むと体にいいと昔言われた気がします。
本当の効能は?ですが・・・
119.png119.png119.png
d0357065_21250101.jpg

草抜き作業をしていたら,近くにてんとう虫を見つけました。
🐞🐞🐞
何年かぶりかに見た気がします。
d0357065_16291913.jpg

よく見るとナナホシテントウです。
害虫のアブラムシをよく食べることで有名です。
d0357065_16293028.jpg

ついつい観察をしてしまいました。
台風一過の後は,夏の自由研究4でした。
110.png110.png110.png






[PR]
by heisyu29 | 2017-08-10 06:55 | その他

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29