その他

私の故郷もゲリラ豪雨に襲われました

7月16日(日),先日福井駅を利用した際に駅前の三体の恐竜に驚いたとお伝えしました。
実はその時,駅構内にも何気なく恐竜がいたのです。
これがその恐竜です。
151.png151.png151.png
d0357065_12500623.jpg

なんと白衣を着た不気味な恐竜が何気に普通にベンチに座っているではありませんか。
確かに恐竜が売りとはいえ,なかなか大胆な広告の方法です。
他の場所にもいました。
これはかなり印象に残ります。
149.png149.png149.png
d0357065_12500603.jpg

さすが佐々木先生の故郷,福井恐竜博物館です。
もし興味があれば一度訪れてみてください。
駅前の土産屋さんでは,いろいろな化石なども売っていました。
102.png102.png102.png

178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png

ところで,私の故郷は犬山です。
このところの異常気象のせいで,やけにテレビで放送されています。
落雷による犬山城のしゃちほこが壊れ落ちました。
小さい頃,よく行った場所だけに,びっくりです⁉️(NHKニュースより)
150.png150.png150.png
d0357065_15262846.jpg

そして,今週の金曜日,犬山市に記録的短時間大雨情報が出ました。
先日紹介した気象情報です。
午後から名古屋市に出張に出かけた際に,一宮市や扶桑町から来た先生方が電車も予定通り動かず大変だったと言っていました。(NHKニュースより)
105.png105.png105.png
d0357065_15262825.jpg

1時間の降水量が120㎜という大雨が降り,私が住んでいたすぐ近くの五条川が大氾濫を起こし,周囲の街が水没していました。(NHKニュースより)
145.png145.png145.png
d0357065_15262841.jpg


最近の日本は,どうも亜熱帯のような天気のようです。
ゲリラ豪雨というと,平成12年9月11日の東海豪雨を思い出します。
この時,ちょうど平洲中に勤務していた帰りでした。
多くの先生が帰宅できず帰宅難民になり,東海シティホテルに泊まった人もたくさんいました。。
横須賀のあたりでは床上浸水になった人もいました。
さらに大府高校の南側の川の決壊が破れ,あの周辺の家の多くは,1階は水没しました。
そのため,3日間ぐらいは船で移動していました。
私も途中で車が水没し,動かなくなり,土砂降りの雷雨の中を歩いて帰宅した覚えがあります。
今日も北海道と東北で集中豪雨となったそうです
ゲリラ豪雨,油断することなく気をつけてくださいね。
109.png109.png109.png




[PR]
by heisyu29 | 2017-07-16 16:50 | その他

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29