2年生

2年生 いよいよ火曜日から期末テストです

6月18日(日), 1年生は明後日の火曜日からとうとう期末テストになります。
もう準備は大丈夫でしょうか。
テストが終わるとすぐ沖縄が待っています。
しっかりテスト勉強をがんばってくださいね。
それでは,2年生の今週の頑張っていた授業の様子をお楽しみください。
109.png109.png109.png


1組の技術の授業の様子です。
109.png109.png109.png
d0357065_09045937.jpg

技術で延長コードのの作成です。

d0357065_09050046.jpg

ものづくりをしながら物の仕組みについて理解しておくと,自分でも修理ができるようになります。
114.png114.png114.png
d0357065_09050070.jpg

ものづくり大国、日本が得意とする分野です。
110.png110.png110.png
d0357065_09050039.jpg

人がものを作れなくなると機械が全部作ることになってしまいます。
119.png119.png119.png
d0357065_09050009.jpg

そうすると、人は物づくりで働く仕事を失います。
149.png149.png149.png
d0357065_09050076.jpg

ものづくりの技術をしっかり身に付けていけるといいですね。
皆さんが大きくなった頃は,今の仕事はもうほとんどなくなってしまうっているかもしれません。
119.png119.png119.png
d0357065_09050135.jpg

2組の国語の授業です。
109.png109.png
d0357065_09050122.jpg

短歌の区切りについて学んでいました。

d0357065_09050170.jpg

山岡先生がテンポよく問題を出していきます。
109.png109.png109.png
d0357065_09050161.jpg

それに合わせて、次々と答えていく生徒たちです。
110.png110.png110.png
d0357065_09070048.jpg

3組の英語の授業です。

d0357065_09070037.jpg

今日も平下先生がテンポよく授業を進めていました。

d0357065_09070010.jpg

積極的に学んでいました。
102.png102.png102.png
d0357065_09070123.jpg

期末テストでもこの成果がしっかり出せるといいですね。
110.png110.png110.png
d0357065_09070131.jpg

4組の家庭科の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_09074037.jpg

被服の生地の使い分けについて学んでいるようでした。
110.png110.png110.png
d0357065_09070104.jpg

気候や場所に合わせて生地の使い分けができると気持ちよく過ごせるんですね。
104.png104.png104.png
d0357065_09070164.jpg

5組の理科の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_09070285.jpg

化学反応式について学び合い学習を進めていました。
115.png115.png115.png
d0357065_09070261.jpg

基本的な化学反応式から難しいものまでまずは挑戦してみます。
109.png109.png109.png
d0357065_09094670.jpg

難しい問題はみんなで相談してじっくり考えてみます。
101.png101.png101.png
d0357065_09094627.jpg

なかなかの難問も含まれていたようです。

d0357065_09094761.jpg

難問も解いていくうちに早くコツがつかめるようになれるといいですね。
110.png110.png110.png
d0357065_09094790.jpg

さぁ、2年生は明後日から期末テストです。
しっかり実力が出せるように頑張って準備をしてくださいね。
そして日曜日から楽しい沖縄体験学習に出かけましょう。
113.png113.png113.png







[PR]
by heisyu29 | 2017-06-18 13:04 | 2年生

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29