3年生

3年生、テストに向けてかなり真剣モードです

5月17日(水)、3年生の修学旅行スローガンが決定しました!
”DREAM”です。
それぞれの頭文字に込めた思いを胸に楽しい修学旅行にしてくださいね。
162.png162.png162.png
d0357065_15322769.jpg

さて、明日から中間テストのテスト週間が始まります。
3年生の授業の雰囲気もかなり集中力が高まってきています。
109.png109.png109.png
d0357065_15325131.jpg
社会の授業では、「大不景気の襲来」というタイトルで世界恐慌のことを学んでいたようです。
私は中学時代に授業で世界恐慌が1920年代にあったことしか習った覚えがありません。
しかし、今日の授業では、ワークシートを使ってかなり深いところをじっくり自分たちで考えていました。
なかなか面白そうでした。
114.png114.png114.png
d0357065_15325263.jpg
岩切先生の英語の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_15325293.jpg
これまでのまとめをしっかり確認しているようでした。
110.png110.png110.png
d0357065_15325218.jpg
中北先生の理科の授業です。
イオンについて考えていました。
122.png122.png122.png
d0357065_15325296.jpg
イオン式などは、コツをつかめば簡単なのですが、コツがつかめないうちは、一体何をしているのかさっぱりピーマンかもしれませんね。
がんばってください。
166.png166.png166.png
d0357065_15325298.jpg
工藤先生の理科の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_15325279.jpg
生物の生殖について単元のまとめを行っていました。
胚珠や子房から何ができるのか、しっかり押さえていますか?
124.png124.png124.png
d0357065_15325301.jpg
坂口先生の数学の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_15325309.jpg
文字の式の因数分解を終え、これまでの学習内容を使って文章題を解いていく時間です。
136.png136.png136.png

d0357065_15332650.jpg
文章題になると苦手意識の強い人も多いと思います。
しかし、これも慣れです。
135.png135.png135.png
d0357065_15332672.jpg
多くの問題に挑戦してコツをつかむことが大切ですよ。
125.png125.png125.png
d0357065_15332646.jpg

そして、3年生の掲示板には、こんな情報が掲示してありました。
皆さん、もう時事ネタは大丈夫ですか?
104.png104.png104.png
d0357065_15334222.jpg

3年生最初の定期テストが始まります。
しっかりがんばって準備していこうね。
109.png109.png109.png








[PR]
by heisyu29 | 2017-05-17 17:28 | 3年生

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29