2年生

2年生もテストに向けて本気モードです

5月18日(木)、今日からテスト週間が始まりました。
2年生も学ぶ内容がdんだんと難しくなってきました。
それだけに授業にも真剣に取り組む雰囲気が出ています。
121.png121.png121.png
d0357065_15304113.jpg

佐野先生も授業に気合いが入っていました。
この時間は、モンスーンの学習でした。
115.png115.png115.png
d0357065_15304119.jpg
季節風は、季節ごとにどこから吹くのかの質問に戸惑う生徒たち。
「それでは、冬の風はどちらから吹くの?」
なぜかすぐに意見が出なくて、ここで佐野先生とっておきの得意技を披露します。
126.png126.png126.png
d0357065_15304131.jpg
そうです。得意の歌の登場です。
「きたかぜー小僧ーのかんたろう!」
169.png169.png169.png169.png
出ました! 佐野先生、すぐにタンバリンを準備しなくては、と思いましたが近くになかったため、届けることができませんでした。
103.png103.png103.png
d0357065_15304201.jpg
みんなに「そんな歌知らない」と言われ、年を感じる佐野先生でした。
145.png145.png145.png


市森先生の数学の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_15304285.jpg

2年生になると数学も難しくなってきます。
文字の式を使った式の変形を練習しています。
122.png122.png122.png
d0357065_15304224.jpg
文字式はパズルのような感覚で取り組めるといいのですが。
早くコツをつかんでくださいね。
125.png125.png125.png
d0357065_15304218.jpg
その隣でも岡本先生の数学の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_15304223.jpg
まったく同じ内容の等式の変形に挑戦です。
114.png114.png114.png
d0357065_15304369.jpg
この日は、数学の曽川先生も入って一緒に教えてくれていました。
110.png110.png110.png
d0357065_15304314.jpg
佐藤先生の美術の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_15451002.jpg
キネティックアートのデザイン画を終え、いよいよケント紙を折り曲げ、原画を作成していくようです。
どんな作品になるか,楽しみですね。
113.png113.png113.png
d0357065_15451040.jpg

2年生の廊下には、「時canペーン」が掲示してありました。
きっと学年運営委員会が、時間を意識した行動ができるようにキャンペーンを行っているのだと思います。
6月には沖縄体験学習もあります。
時間を守って行動することは大切です。
しっかりみんなで達成していけるといいですね。
109.png109.png109.png
d0357065_15311414.jpg


2年生も進級して初めての中間テストです。
この2年生という時期は中学校生活の要となります。
勉強にも部活動にも行事にもがんばってくださいね。
166.png166.png166.png











[PR]
by heisyu29 | 2017-05-18 09:47 | 2年生

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30