学校の様子

新緑と共に活気づく平洲の朝です

5月17日(水)、校内を回ると至る所で青々と息づく木々が目につきます。
正門の後ろにも青々とした木々が茂ってきました。
130.png130.png130.png
d0357065_14340676.jpg

調べたところシナノキ(ボダイジュの仲間)のようです。
よく見ると、こんな花を咲かせていました。
115.png115.png115.png
d0357065_14340652.jpg

そして、理科室の前には、青々とした白梅の木が育ってきました。
111.png111.png111.png
d0357065_14340623.jpg
立派に成長し始めた木の枝の中をよく見ると、こんな立派な実がたくさんなっていました。
125.png125.png125.png
d0357065_14340685.jpg

みなさん、よくご存じの梅です。
昔、この梅で梅ジュースを作っている先生がいました。
なかなか立派な梅の実ですね。
150.png150.png150.png
d0357065_14340683.jpg
校舎内では、3年生の生徒たちが、誰もいない廊下をきれいに磨いてくれていました。
一昨日の避難訓練の後に大量の砂が校舎内に入り込みました。
まだ少し白くなった廊下をきれいに磨き上げてくれていました。
「もう、本当にありがとうね。」と伝えました。
113.png113.png113.png
d0357065_14340719.jpg
3年生の昇降口も、たくさんの砂が入り込みました。
砂を集めてきれいにしてくれていました。
112.png112.png112.png
d0357065_14340723.jpg
一昨日の避難訓練で久しぶりに砂まみれになった廊下を見ました。
しかし、こうやって校内ボランティアや無言清掃でしっかりきれいにしてくれる生徒がいるため、校内はすぐにぴかぴかに変化してきます。
114.png114.png114.png
d0357065_14340783.jpg
1,2年生の使う昇降口前の廊下や階段でも、3年生の男子生徒が校内ボランティアで清掃してくれていたようです。
ありがとうございました。
110.png110.png110.png
d0357065_14340799.jpg
中庭でも落ち葉やゴミなどを掃き集めてくれていました。
109.png109.png109.png
d0357065_14340741.jpg

運動場や体育館では部活動の練習が、元気よく繰り広げられていました。
105.png105.png105.png
d0357065_15262111.jpg
卓球部も毎月ある大会に向けて、気合いの入った練習が続いています。
102.png102.png102.png
d0357065_15262187.jpg
決勝トーナメントまでは、進める力がついてきたようです。
さらに一歩上を目指してがんばってくださいね。
109.png109.png109.png
d0357065_15262135.jpg



新緑とともに、命の躍動と感じる季節になってきました。
113.png113.png113.png




[PR]
by heisyu29 | 2017-05-17 15:28 | 学校の様子

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29