学校の様子

「純真」の近くでは要注意!

5月16日(火)、今日も暖かい1日でした。
確実に夏へと一歩ずつ近づいているようです。
119.png119.png119.png


さて、今日の午後、来賓玄関には、いろいろな花が咲いています。
きれいな鉢植えに可愛らしい花が咲きました。
179.png179.png179.png
d0357065_17511727.jpg

そして、玄関近くの木にも多くの虫たちが集まります。
きれいなアゲハチョウです。
114.png114.png114.png
d0357065_17511774.jpg

アオスジアゲハのようです。
蜜を吸っていました。
113.png113.png113.png

d0357065_17511781.jpg

その反対側の保健室の前にある木には、白い可愛らしい花が咲いていました。
171.png171.png171.png
d0357065_17511683.jpg

この花の名前は、シャリンバイと言うそうです。
花言葉は、「純真」。
降り積もるように咲く白い花の様子から花言葉がついたそうです。
109.png109.png109.png
d0357065_17511689.jpg

しかし、この木の中には、一つの仕掛けが隠してあります。
皆さん知っていましたか?
スズメバチトラップです。
なんと中に私の薬指ぐらいの大きさのスズメバチがいました。
147.png147.png147.png
d0357065_17511656.jpg

しかし、ご安心ください。もう死んでいました。
と、油断していたとき、嫌な予感が・・・・・
この木にやっぱり集まってくるようです。
149.png149.png149.png
d0357065_17511618.jpg
まるでこちらをにらんでいるようです。
「今日はこれぐらいにしといてやろう」
ということで逃げてきました。
これからの季節、かなり危険になりそうです。
もしスズメバチを見つけたら、すぐに先生たちに報告してくださいね。
150.png150.png150.png





[PR]
by heisyu29 | 2017-05-16 18:02 | 学校の様子

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29