3年生

道徳の時間、いろいろな気持ちを分かち合います

5月16日(火)、3年生は道徳の時間にいろいろな気持ちを分かち合いました。
修学旅行前でもあります。
お互いの気持ちを一つにして楽しく出かけたいところです。
昨日の時間もみんなでいろいろな気持ちを考えました。
110.png110.png110.png

それでは、昨日の3年生の道徳の時間の様子をお楽しみください。
3年1組の道徳の時間の様子です。
この日は、修学旅行の見学地をメンバーで協力して描きました。
ただし、ひもで力を合わせます。
103.png103.png103.png
d0357065_18081104.jpg

このグループは東京駅です。
むりでしょ?
101.png101.png101.png
d0357065_18081153.jpg
自分たちの描いた絵で大受けです。
103.png103.png103.png
d0357065_18081242.jpg
力を合わせるって大変なことです。
166.png166.png166.png
d0357065_18081219.jpg
ここは渋谷駅前の忠犬ハチ公のようです。
一体どうやって描くのでしょうか?
143.png143.png143.png
d0357065_18081228.jpg

3年2組の道徳の時間です。
109.png109.png109.png

d0357065_18081248.jpg


計画を立てて生活することについて話し合いました。
119.png119.png119.png116.png116.png116.png

d0357065_18081328.jpg
計画を立ててもなかなか思い通りにいかないことなど経験談が登場しました。
105.png105.png105.png

d0357065_18081306.jpg

3年3組の道徳の授業です。
いつもの坂口先生の判読が始まりました。
よく見ていると、この日は「母の日」を広めたアメリカ女性、アン・ジャービスさんについての話を伝えているようでした。
109.png109.png109.png

d0357065_18110033.jpg

1908年5月10日、400名以上の母子を招き、はじめての母の日のセレモニーが、アンドリュー・メソジスト教会で行われました。
この日から5月の第2日曜日を「母の日」として、母に感謝する日となったようです。
私もわずかながら母の日への思いを年老いた母に伝えました。
坂口先生、なかなかおしゃれな話を探してきました。
162.png162.png162.png

d0357065_18110101.jpg
3年4組の道徳の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_18110180.jpg
この日も先週からの続きでボランティアについての話し合いでした。
110.png110.png110.png
d0357065_18110178.jpg
みんな自分の意見が発表したくてたまらないようです。
104.png104.png104.png

d0357065_18110162.jpg
ボランティアをしている平洲中生だからでしょうか。
112.png112.png112.png
d0357065_18110262.jpg
こうやってそれぞれの思いをどんどんぶつけ合うのはとてもいいことです。
126.png126.png126.png
d0357065_18110218.jpg
自分の考えを知ってもらうきっかけにもなるし、他の人の考え方にも気づくことができます。
自分が成長するよいきっかけになると思います。
113.png113.png113.png
d0357065_18110272.jpg

3年5組の道徳の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_18115266.jpg

資料「最後のリレー」の映像を見ながらじっくり考えました。
122.png122.png122.png
d0357065_18115257.jpg
キャプテンとなった主人公、友情をとるのか、チームをとるのか、大いに迷います。
どれが本当の答えかは分かりません。
しかし、しっかり人の思いを受け取って決断できる人として成長してほしいと感じました。
164.png164.png164.png

d0357065_18115293.jpg



3年生を中心とした生徒会執行部。
生徒会掲示板には、今回の生徒会新聞のカラー版が掲示されました。
109.png109.png109.png
d0357065_18133901.jpg
今年もこれから平洲中祭に向けてがんばって平洲中生をひっぱってっくれると信じています。
7人のリーダーたち、よろしく!!!
166.png166.png166.png
d0357065_18133903.jpg






[PR]
by heisyu29 | 2017-05-16 13:47 | 3年生

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29