2年生

道徳の時間にいろいろ考えました

5月16日(火)、昨日、2年生の生徒から一枚のおり紙をいただきました。
「この折り紙に平和への思いを書いて、鶴を折ってください。」
と頼まれました。
早速、世界の人々の幸せを願って、折り鶴を作りました。
最近は指の動きも鈍くなり、油のりも悪く、うまくできないのではと心配していましたが、なんとか鶴を作ることができました。
まずは一安心です。
110.png110.png110.png
d0357065_17332052.jpg

この鶴が、みんなの幸せへの第一歩となることを願っています。
どうしても人は他の人のことが気になり、他の人のことがよく見えることがあります。
でも実際は、だれもが幸せも苦しみも抱きながら、がんばって生きています。
人それぞれ違うのにな、人それぞれ喜びも苦しみも悲しみも怒りも違うのにな、と。
どうしてそんなに争わなくてはいけないのだろう。
もっとふだんから笑顔でみんなが仲良くできればいいのに、と。
2年生の折り紙を届けてくれた生徒たちの笑顔を見て、そんなことを感じました。
113.png113.png113.png
d0357065_17332075.jpg

2年生の掲示板は、沖縄体験学習に向けて一色となってきました。
114.png114.png114.png
d0357065_17321213.jpg
このキネティックアートは横から見ていただくと、こんなふうに見えます。
「命どう宝」が浮かんできます。
150.png150.png150.png
d0357065_17321292.jpg

反対から見てみると、その意味が書かれていました。
162.png162.png162.png
d0357065_17321286.jpg
162.png162.png162.png162.png162.png162.png162.png162.png162.png162.png162.png162.png162.png

それでは、昨日の2年生の道徳の授業の様子をお楽しみください。
110.png110.png110.png

2年1組の道徳の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_17341983.jpg

この日は、「平和」について考えました。
沖縄の学習を進めていくためには、大切なことですね。
110.png110.png110.png
d0357065_17341990.jpg
2年2組の道徳の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_17341999.jpg
今日の話題は、「笑い」のようです。
102.png102.png102.png
d0357065_17342048.jpg
あなたはどんなときに笑いますか?
101.png101.png101.png

d0357065_17342057.jpg


やっぱり今でしょ。
こうやってみんなで楽しく話し合っているときは楽しいですよ。
みんな素敵な笑顔です。
104.png104.png104.png

d0357065_17342072.jpg
2年3組の道徳の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_17342130.jpg
グループごとに真剣に考えていました。
118.png118.png118.png

d0357065_17342119.jpg
2年4組では、学級会が行われていました。
109.png109.png109.png
d0357065_17342130.jpg

5月まで過ごしてきて、学級のよいところや学級の問題点などを出し合い、これからの生活をさらに高めていくための話し合いです。
団結できる素敵なクラス作りができるといいですね。
165.png165.png165.png

d0357065_17350176.jpg
2年5組の道徳の時間です。
109.png109.png109.png
d0357065_17350156.jpg
自分の特徴について自分自身で分析をしていました。
心理学の傾向を利用して自分を違う視点で楽しく見つめていました。
102.png102.png102.png
d0357065_17350117.jpg


道徳や学級の時間で友だち以外の多くの級友の良さに気づき、さらに友だちの輪を広げ、最高の沖縄体験学習にできるといいですね。
172.png172.png172.png






[PR]
by heisyu29 | 2017-05-16 18:08 | 2年生

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30