学校行事

火災の避難訓練を行いました

5月15日(月)、先週末に釜石で大きな山火事がありました。
ものすごい広い範囲を焼き尽くし、あと少しで民家まで届くような大規模で危険な火事だったようです。
無地に鎮火し、何よりです。
120.png120.png120.png

さて、今日は6限に、火災の避難訓練を行いました。
「第2理科室から火災です。担任の先生の指示に従い、素早く避難をしてください。」
158.png158.png158.png
d0357065_17001199.jpg
今年度、すでに2回目の避難訓練です。
先回は風水害、今回は火災の避難訓練です。
今回は東側の理科室のため、西側の階段だけを使っての避難となりました。
109.png109.png109.png
d0357065_16595270.jpg
話をしないで静かに素早く集合できました。
これは今の平洲中生のすばらしいところです。
110.png110.png110.png
d0357065_16595287.jpg
みんなハンカチなどを使って、口を煙から守る努力もしています。
126.png126.png126.png
d0357065_16595227.jpg
素早いクラスは、放送後50秒でもう運動場に出てきていました。
105.png105.png105.png
d0357065_16595316.jpg
徐々に運動場に整列をし、学級委員が素早く点呼をとります。
125.png125.png125.png
d0357065_16595338.jpg
そろったクラスから、全員がそろうまで静かに待ちます。
110.png110.png110.png
d0357065_16595360.jpg
ラストのクラスがやっと出てくることができました。
きっと室内階段で、出て行く順番待ちをしていたのでしょう。
137.png137.png137.png
d0357065_16595345.jpg
やっと最後の生徒が校舎から出てきました。
ここまでで放送が入ってから、5分が経過しました。
117.png117.png117.png
d0357065_16595366.jpg
階段一カ所のみを使った避難訓練としては、素早く集まれたと思います。
109.png109.png109.png
d0357065_16595351.jpg
ただ本当の災害はいつどこから来るかは分かりません。
常に冷静にどのルートが安全か,状況判断をし、命を守る行動を常に頭に入れておいてくださいね。
110.png110.png110.png
d0357065_17003681.jpg
地域の人たちは、中学生の力に期待しているはずです。
災害時に一番役に立つのは、中学生だと言われるぐらいの経験をしっかりと訓練でして起きたいです。
112.png112.png112.png






[PR]
by heisyu29 | 2017-05-15 17:18 | 学校行事

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30