学校の様子

週末の学校では・・・ 親子テニスへの参加、ありがとうございました

5月15日(月),昨日の朝は、雨上がりでとてもいい天気になりました。
しかし、グランドはかなりグチャグチャでした。
174.png174.png174.png148.png148.png148.png

そんな中、テニス部のコートを見ると、朝早くから試合の準備をしていました。
昨日は親子テニス大会を行ったようです。
113.png113.png113.png

d0357065_15525611.jpg
昨日の親子テニス大会には、4,5名の先生たちも集まって一緒にテニスを楽しんでくれたようです。
私もたまには身体を動かしたかったのですが、残念ながらボルタリングに出かけていて参加できませんでした。
参加した先生たちは、がんばりすぎて今日は筋肉痛のようでした。
104.png104.png104.png
d0357065_15531846.jpg
日曜日のお休みにもかかわらずご参加いただきました保護者や先輩の皆さん、ご協力ありがとうございました。
また、これからこんな企画ができるといいですね。
112.png112.png112.png
その折にはぜひ参加させていただきます。
ただいま、メタボ対策も考えなくてはいけない体になってしまいました。
145.png145.png145.png

178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png

校内には、こんなきれいな花が咲き始めました。
いろいろ調べて、やっと名前を探しました。

d0357065_15525573.jpg

きっとエゴノキという名前のようです。
実には毒性があり、昔は川に流して魚漁にも使ったようです。
花言葉は、「壮大」だそうです。
この花を下から見上げたときのイメージのようです。
さらに面白いのは、花が下向きについている理由です。
花粉を効率よく運んでくれるハチには密が摂りやすくし、怠け者で脚力の弱いハナアブやハエが花にとまれないようにしているのだそうです。
へええ~~!
102.png102.png102.png
d0357065_15525524.jpg
そして、昨日の保健室前には、もう一つの派手やかな花が咲いていました。
このピンクの花です。
名前は、きっとサッカーでしょう!
103.png103.png103.png
d0357065_15525679.jpg
前日のサッカーのリーグ戦、雨の中での死闘でした。それで花が咲いたようです。
106.png106.png106.png


そして、その花壇を支えてくださっているのが、皆さんもご存じの荒木先生?
ではなくて、河田先生です。
110.png110.png110.png
d0357065_15525653.jpg

新任の先生の指導をしてくださっている先生です。
少し手の空いた時間には、こうやって荒木先生の力になってくださっています。
ありがたいことです。
113.png113.png113.png
d0357065_15525661.jpg

この時期は、実に多くの花が校内に咲きます。
いろいろ観察してみるのも楽しいかもしれませんね。
110.png110.png110.png
















[PR]
by heisyu29 | 2017-05-15 16:33 | 学校の様子

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29