学校の様子

長距離走に人生を思う

5月11日(木)、昨日の体育の授業から,体力テストの最終種目,1,500m走,1,000m走が始まりました。
長距離走が苦手な生徒にとっては,地獄の種目です。
145.png145.png145.png
d0357065_14102825.jpg


普段走り慣れていない人にとっては,「どうしてこんなことするのか」,「あーいじめだ!」などといろいろな思いが頭の中をよぎっていることと思います。
141.png141.png141.png
d0357065_14102991.jpg


しかし,みんな黙々とがんばります。
110.png110.png110.png
d0357065_14102977.jpg


この種目は自分との戦いです。
だから辛いのです。
119.png119.png119.png
d0357065_14102954.jpg


しかし,一人だけではなかなかがんばれないことだからこそ,みんなでがんばるのです。
そして,それを熱い声援で励ます仲間たちがいます。
150.png150.png150.png
d0357065_14102936.jpg


だから苦しくてもがんばれるのです。
109.png109.png109.png
d0357065_14102969.jpg


辛い時間が続きます。
122.png122.png122.png
d0357065_14103008.jpg


でも仲間が励ましてくれます。
113.png113.png113.png
d0357065_14103067.jpg


得意、不得意と思いはいろいろあります。
118.png118.png118.png
d0357065_14103090.jpg


この長距離走は,そのときの自分の心のバロメーターでもあるように思います。
114.png114.png114.png
d0357065_14103009.jpg


私の場合,中学1年生の頃は,長距離走は意外と自信がありました。
109.png109.png109.png
d0357065_14105648.jpg


そして,毎日の部活動の練習により体力もついて,中学2年生,3年生と,さらに記録が伸びていきました。
166.png166.png166.png
d0357065_14105647.jpg


ところが,高校でも同じように部活動を行っていたにも関わらず,記録は年々下降していくばかりでした。
131.png131.png131.png
d0357065_14105611.jpg


中学時代は無我夢中でがんばっていました。
そして,みんなからの声かけもありました。
102.png102.png102.png
d0357065_14105628.jpg


しかし,高校では一人一人でがんばることが多くなり,自分への甘さが生まれ始めました。
120.png120.png120.png
d0357065_14105797.jpg


そのため、同時に長距離走のタイムもみるみるうちに落ちていきました。
149.png149.png149.png
d0357065_14105738.jpg


なにか自分の気持ちのもちようによって,タイムがあまりにも伸びなくなり,中学時代の自分にも全く勝てない自分がいました。
153.png141.png135.png
d0357065_14105709.jpg


そのため,長距離走は私にとっては,自分の心のバロメーターでもありました。
162.png163.png162.png163.png
d0357065_14105724.jpg


みなさんにとってはどうですか?
109.png109.png109.png
d0357065_14105727.jpg


今の自分は,自分で納得できていますか?
110.png110.png110.png
d0357065_14105867.jpg


この種目を見ているといろいろなことを自分で振り返ってしまいます。
120.png120.png120.png
d0357065_14112582.jpg


だからこそ今できることを,今,しっかりとがんばって欲しいとよく思います。
101.png101.png101.png
d0357065_14112570.jpg


今の自分に負けない自分であってください。
109.png109.png109.png
d0357065_14112551.jpg


周りの仲間たちが応援してくれる今を大切にしてくださいね。
126.png126.png126.png
d0357065_14112520.jpg



得意、不得意は誰にでもあります。
ただ今の自分にできる最高の結果に挑戦をしてみましょう。
今の自分には見えていないものが,なにか見えてくるかもしれませんよ。
110.png110.png110.png





[PR]
by heisyu29 | 2017-05-11 06:09 | 学校の様子

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29