部活動

体力テストの準備をがんばってくれた人たちに拍手!

5月9日(火)、今日は、なんとか天気にも恵まれ、体力テストを行うことができました。
毎年、この時期に体力テストを行うのですが、晴れから曇りの天気が、一番紫外線が強いらしいです。
全校生徒が、午前中に外ではハンドボール投げと50m走を行い、体育館と柔剣道場に分かれて室内で他の種目を行いました。
174.png174.png174.png

毎年のことですが、この行事のために、多くの部活動の生徒たちが、準備を手伝ってくれます。
そして、いつ見ていても楽しみながら一生懸命に準備をしてくれます。
すばらしい生徒たちです。
110.png110.png110.png

最初にたくさんの生徒がトンボかけを行ってくれました。
ほこりが舞う乾燥した天気となりました。
103.png103.png103.png
d0357065_17174084.jpg

そして、陸上競技部の生徒が中心となって50m走の準備をしてくれました。
109.png109.png109.png
d0357065_17174180.jpg

50m走は、まっすぐ直線がゆがまないように気をつけてラインを引きます。
109.png109.png109.png
d0357065_17174139.jpg


d0357065_17174206.jpg

大苦戦を強いられたのが、野球部のハンドボール投げでした。
105.png105.png105.png
d0357065_17191432.jpg


まっすぐに線を引き,その後,何本も扇形のラインを一本ずつ引いていきます。
119.png119.png119.png
d0357065_17191482.jpg

しかし,これがなかなかの難関だったようです。
103.png103.png103.png
d0357065_17191431.jpg
真剣にまっすぐなラインを引いてくれます。
125.png125.png125.png
d0357065_17191469.jpg
メジャーが短く、2本合わせているため、余計にゆがみができます。
148.png148.png148.png
d0357065_17191410.jpg
まっすぐにラインを引くのもなかなかの技術職です。
110.png110.png110.png
d0357065_17191515.jpg
さあ、いよいよ扇形ラインを1mおきに40本ぐらいひいていきます。
149.png149.png149.png
d0357065_17191504.jpg
中心を任され、余裕のよっちゃんです。
127.png127.png127.png
d0357065_17191599.jpg
みんなで必死に測定ラインを1mごとに書いていきました。
105.png105.png105.png
d0357065_17191580.jpg


その隣でも、同じようにソフトボールが大苦戦中でした。
103.png103.png103.png
d0357065_17202233.jpg
ソフトボール部は、まめな女の子たちです。
常にトンボでならしています。
110.png110.png110.png
d0357065_17202322.jpg
ここでいつものチームワークをしっかり見せたいところです。
113.png113.png113.png
d0357065_17203370.jpg
いろいろな場所で自分の仕事をがんばっています。
119.png119.png119.png
d0357065_17203335.jpg
中心をみんなで確認します。
109.png109.png109.png
d0357065_17203429.jpg
作業中も笑顔が絶えません。
110.png110.png110.png
d0357065_17203458.jpg
測定の数字も丁寧に書き上げていきます。
126.png126.png126.png
d0357065_17222329.jpg

そして,ついに出ました。
10mを一度に引く作戦です。
104.png104.png104.png
d0357065_17203432.jpg

さすがソフトボール部です。
見事に一線に並びました。
113.png113.png113.png
d0357065_17203472.jpg
それぞれメジャーに棒を巻き付けて、準備をします。
115.png115.png115.png
d0357065_17203551.jpg
さあ、いよいよソフトボール部、最高の見せ場がやってきました。
10mライン一気引きに挑戦です。!
114.png114.png114.png
d0357065_17203585.jpg
「まあ、私たちに任せなさい!」
この余裕の表情をご覧ください。
104.png104.png104.png
d0357065_17203501.jpg
おやおやチームワークが心情のソフトボール部、なにか動きが怪しくないですか。
150.png150.png150.png
d0357065_17230208.jpg
10mライン一斉引き作戦、簡単なようでかなりの高等技術のようです。
チームワークが売りのソフトボール部でさえ、一直線で引くにはかなりの修行が必要なようです。
145.png145.png145.png
d0357065_17230361.jpg
中心でメジャーを押さえている二人は、シンバルのをもったお猿さんのように手をたたきながら笑っています。
103.png103.png103.png
d0357065_17230355.jpg
さらに挑戦をします。
今度はうまくいくでしょうか。
119.png119.png119.png
d0357065_17230398.jpg

ポーズだけはバッチリです。
111.png111.png111.png
d0357065_17232439.jpg
178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png

体育館では、幅跳びや腹筋などの準備が素早く完了していました。
110.png110.png110.png
d0357065_17233842.jpg
手際よく協力して準備作業を行ってくれました。
ありがとう!
112.png112.png112.png
d0357065_17233928.jpg

準備を手伝ってくれた、部活動の生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。
今日の体力テストを行うにあたり、こうやって陰で支えてくれている人がいます。
しっかり感謝しながら、記録に挑戦してくれることを期待しています。
110.png110.png110.png





[PR]
by heisyu29 | 2017-05-09 12:08 | 部活動

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30