1年生

1年生 話し合うことの楽しさを味わっています

5月9日(火)、1年生もGW明けの授業では、元気に楽しく授業を受けていました。
102.png103.png102.png103.png102.png

1年1組では、新美先生の道徳の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_13185674.jpg
今日のテーマは、「何のためにそろえるのだろう」でした。
114.png114.png114.png
d0357065_13185721.jpg
資料「こころの花」を使って整理整頓について考えていました。
118.png118.png118.png
d0357065_13185760.jpg
よく見てください。
教室の中がくしゃくしゃです。
自由気ままな姿勢や向きで授業を受けています。
151.png151.png151.png
d0357065_13185798.jpg
それぞれ気ままにして一見楽しそうに見えます。
136.png136.png136.png
d0357065_13185769.jpg
しかし、気ままな向きを向いて話が十分に通じなくなってきます。
なんとなくそろえる意味に気づき始めているようです。
110.png110.png110.png
d0357065_13185749.jpg

そこで元通りの机の向きに戻します。
そのとき、心の優しい生徒が先生のお手伝いをすぐにしてくれます。
113.png113.png113.png
d0357065_13185818.jpg
さあ、姿勢を戻して「そろえる」ことのの意味をしっかり考えていきました。
110.png110.png110.png
d0357065_13185836.jpg

1年2組の川口先生の道徳の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_13193125.jpg
資料「カーテンの向こう側」という内容で行っていました。
120.png120.png120.png
d0357065_13193191.jpg
ヤコブという登場人物がなかなかの人物なのです。
この人の生き方や考え方につてじっくり考えていきます。
142.png142.png142.png
d0357065_13193128.jpg
こういう深い内容をじっくり考えていきたいですね。
162.png162.png162.png
d0357065_13193211.jpg
ハッピーエンドばかりでなく、人としてじっくり考えていきたい内容の資料です。
118.png118.png118.png

d0357065_13193285.jpg
1年3組の平下先生の道徳の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_13193215.jpg
放置自転車の話を資料にして、ルールについて考えていきました。
109.png109.png109.png
d0357065_13193275.jpg
いろいろな条件が重なり合うとき、ルールについてどう判断していくのか、これからの人生でおおくの場面で出会うと思います。
さあ、みなさん、どうしますか。
115.png115.png115.png
d0357065_13193243.jpg

1年4組の渡邊先生の道徳の時間の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_13222826.jpg
この時間は、学級をよくするための目標や思いについての話し合いでした。
113.png113.png113.png
d0357065_13222870.jpg
学級委員が司会となり、それぞれのみんなの思いを大切にしながら、学級会で学級の10か条を話し合っていたようでした。
110.png110.png110.png
d0357065_13222985.jpg
1年5組は青井先生の道徳の授業でした。
109.png109.png109.png
d0357065_13222942.jpg
今日は資料「やっぱり敬語が必要なわけ」を使って平洲中の校訓にもつながる礼儀の心について話し合いをしました。
110.png110.png110.png
d0357065_13222970.jpg
みんな真剣に礼儀について考え、学んでいました。
113.png113.png113.png
d0357065_13222954.jpg
1年生の廊下には、授業を見て回りながら勉強している曽川先生。
そして、学年の廊下の窓をきれいに掃除して回る佐野先生がみえました。
いろいろ仕事がある中、立派な先生方です。
113.png113.png113.png
d0357065_13255870.jpg





[PR]
by heisyu29 | 2017-05-09 06:34 | 1年生

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30