GWの中日 今日も部活動が行われていました & 豆知識

5月5日(金),今日はGW後半の中日です。
また,こどもの日でもあります。
しかし,学校ではたくさんの部活動の練習が行われていました。
119.png119.png119.png

お昼過ぎ頃,最後の片付けをする野球部の生徒たちです。
109.png109.png109.png
d0357065_18152303.jpg
いつも少ない部員数でもがんばって練習をしています。
110.png110.png110.png
d0357065_18152395.jpg
今日はいつもよりもたくさんの部員が集まっているようでした。
野球部,ハンドボール部,サッカー部,どの部活動も部員が十分に集まらず,毎年苦しんでいます。
102.png102.png102.png
d0357065_18152373.jpg
しかし,それでも必死に練習をし,大切なことを忘れない平洲中生としてがんばってほしいと思います。
その成果が,結果として現れるようになるといいですね。
113.png113.png113.png


178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png

GWの時期になると毎年,自転車置き場の横にある木が美しい姿を見せてくれます。
ヒトツバタのゴ木が,見事な満開を迎えました。
まるで雪が降り積もったかのような美しさです。
147.png147.png147.png
d0357065_18152168.jpg

なんじゃもんじゃの木とも言うそうです。
明治時代に東京の明治神宮周辺にあった街路樹を「何の木じゃ?」と言ったことから,「なんじゃもんじゃ」と言うようになったとか?
かなり怪しい説ですが,同じような理由でヒトツバタゴ以外にもなんじゃもんじゃと呼ばれている木があるそうです。
クスノキやボダイジュなどがあるようです。
ちなみにこの花をよく見ると気づいた人もいるかもしれませんが,モクセイ科の植物だそうです。
1年生の皆さん,理科の分類に役立ててくださいね。
125.png125.png125.png
d0357065_18271039.jpg

花言葉は,「清廉」「より気高く」です。
この一時期だけに美しい花を咲かせるなんじゃもんじゃの木,この瞬間をぜひ見てくださいね。
114.png114.png114.png114.png

さて,校内では,今日も多くの先生たちが午前中に部活動を終え,午後も仕事をしていました。
GWとはいえ,中学校の先生たちには,本当に休みがありません。
「早く帰って休んでください」
と伝えても,先生たちは真面目な方が多く,生徒のために一生懸命に準備をしています。
そして,あたり前のようにGW中でも学校には電話が鳴り響きます。
何とかしてあげたいこの実態です。
141.png141.png141.png
d0357065_18152277.jpg

そして,保健室前の掲示板,今年度版がついに完成しました。
GWに入り,一段と日差しがきつくなってきました。
この時期の日差しは一番紫外線が強いと聞きました。
105.png105.png105.png
d0357065_18152289.jpg

これからの季節,気を付けて意識しておきたいのが熱中症です。
148.png148.png148.png
d0357065_18152286.jpg

今回の大作は,梶村先生がみんなのために作ってくれました。
梶村先生はイラストを描くのがなかなか得意なようです。
可愛らしいキャラクターがいっぱい登場しています。
110.png110.png110.png
d0357065_18152225.jpg

一度,保健室前の掲示板を見にきてくださいね。
今年も熱中症には十分に気をつけていきましょう。
109.png109.png109.png
d0357065_18152257.jpg



[PR]
by heisyu29 | 2017-05-05 20:52 | 学校の様子

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29