部活動

GW豆知識 JSFの電光掲示板の謎に迫る!

5月4日(木),昨日ですべての東海市JSFが終わりました。
勝負の世界は,簡単には思い通りにならないものです。
しかし,これまでに努力してきた成果がしっかり発揮できたかどうかは,自分たちが一番分かっていると思います。
112.png112.png112.png

素晴らしい結果が出せた部活は,ここからがさらに勝負です。
この後,油断することなく努力を続けて郡大会でも活躍を期待しています。
109.png109.png109.png
今回残念な結果になった部活は,この悔しさをぜひ郡大会でぶつけ,最高の結果になることを願っています。
勝負には運もあります。
その運を自分のものにできる力を身につけられたら最高ですね。
110.png110.png110.png

178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png

さて,今日はGWの後半,2日目です。
部活動の練習を学校でがんばっている生徒もたくさんいました。
しかし,こんな日は少し気持ちにゆとりをもって息抜きできるといいですね。
126.png126.png126.png

今大会のJSF会場では電光掲示板が大活躍でした。
そのとき,面白い写真が撮れたので紹介します。
ハンドボール部が試合を行っていたとき,電光掲示板の写真を撮りました。
何度もシャッターを押してやっとこの写真が撮れたのです。
103.png103.png103.png
d0357065_01525611.jpg


この写真が撮れる前に撮れた写真はこれです。
時間が変な時間になっています。
決して電光掲示板が壊れた訳ではありません。
150.png150.png150.png
d0357065_01525651.jpg


次に挑戦した時には,この写真です。
時間なしの1点ですか?
105.png105.png105.png
d0357065_01525609.jpg


さらに挑戦します。
やっと時間が撮れたと思ったら,大事な得点がありません❗️
151.png151.png151.png
d0357065_01525717.jpg


次は得点が撮れたと思ったら,時間がありません。
過酷な挑戦が続きました。
149.png149.png149.png
d0357065_01525785.jpg


そして,やっと一番最初にあった写真が撮れたのです。
109.png109.png109.png
d0357065_01525611.jpg


さて,なぜこのようなことが起こったのか皆さんは,説明できますか?
1年生の生徒はついこの前,技術の授業で習ったことが関係していますよ。
114.png114.png114.png

3年生なら,この問題がテストに出たら答えられますよね。
2年生で習った電流の交流電流が関係しているのです。
109.png109.png109.png


愛知県では60Hzという電流が使われています。
そのため,電光掲示板は1秒間に60回ついたり消えたりしているのです。
人間の目にはその点滅を見抜くだけの能力はないのです。
しかし,カメラのシャッタースピードは1/60秒のスピードよりも早く動くものもあります。
そのため,電気の点滅をしっかりと写真に写すことができたのです。
110.png110.png110.png

驚きの瞬間でした‼️
113.png113.png113.png





[PR]
by heisyu29 | 2017-05-04 21:52 | 部活動

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30