1年生

1年生ももう平洲の顔になってきましたね

5月1日(月)、とうとう5月に入りました。
1年生も授業の様子を見ていると、もうすっかり平洲中生の顔になってきました。
しっかり学ぶ習慣がつき始めました。
これから少しずつ授業の内容が難しくなってきます。
がんばっていきましょう!
109.png109.png109.png

それでは、今日の1年生の授業の様子をお楽しみください。
1年1組の社会の授業の様子です。
110.png110.png110.png
d0357065_14462321.jpg
東経、西経について学んでいました。
114.png114.png114.png
d0357065_14462386.jpg
この経度の差が各地の時差につながります。
119.png119.png119.png
d0357065_14462466.jpg
社会で行う計算問題です。
しっかり食らいついてくださいね。
110.png110.png110.png
d0357065_14462463.jpg


1年2組の数学の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_14465484.jpg
絶対値を使った計算をしていました。
正の数負の数の計算です。
110.png110.png110.png
d0357065_14465470.jpg
この段階の計算問題をしっかりできるように家でも復習しておいてくださいね。
段々と難しくなりますよ。
119.png119.png119.png
d0357065_14465437.jpg


1年3組の英語の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_14465407.jpg
アルファベットの小文字を練習していました。
102.png102.png102.png
d0357065_14465522.jpg

最近は、小さい頃から英語を習っている人も多く、今のところ英語は楽勝の人も多いかもしれませんね。
110.png110.png110.png
d0357065_14465532.jpg

こんな時は、正しい発音を身につけていくようにすると役に立つと思います。
110.png110.png110.png
d0357065_14465514.jpg


1年4組の社会の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_14475804.jpg
このクラスでも地球儀を使って春や夏になる理由などを考えていました。
地球の地軸というものが傾いているため、季節の違いができるって不思議ですよね。
114.png114.png114.png
d0357065_14475908.jpg

1年4組の英語の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_14483348.jpg
深谷先生の英語の授業は、よく多目的室で行われます。
110.png110.png110.png
d0357065_14483445.jpg
音声画面を見ながら、みんなで声に出して正しい発音を覚えていきます。
112.png112.png112.png

d0357065_14483463.jpg
今の時代はうらやましい限りです。
私が中学時代は、正直先生たちもカタカナ英語だったような気がします。
105.png105.png105.png
d0357065_14483499.jpg
これなどまさにその代表的な発音例です。
「エヌ」とだけ習いました。
しかし、普通単語の中では、「エヌ」と言うことはありません。
「ヌ」そのものではないですが、文字にあえてするのならば、小さく「ヌ」というイメージが近いのかもしれません。
103.png103.png103.png
d0357065_14483465.jpg
これも「ピー」ですが、イメージは、「プ」ですかねー。
119.png119.png119.png
d0357065_14483579.jpg
これも「ズィー」と言いますが、単語の発音では、「ズ」です。
こうやって教えてもらっていたら、もう少しは英語が上達していたかもしれません。
40年前の英語の先生、すみません。
135.png135.png135.png
d0357065_14483550.jpg
こう言って人の責任に転嫁しているうちは、上達しないのでしょうね。
だから、英語が苦手なのです。
145.png145.png145.png


1年5組の数学の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_14494459.jpg
曽川先生の正の数、負の数の計算の時間でした。
125.png125.png125.png
d0357065_14494550.jpg
みんなしっかりと問題に取り組み、がんばっていました。
126.png126.png126.png
d0357065_14494506.jpg
1年生の学年掲示板には、こんな目標が掲げてありました。
今週の目標のようです。
126.png126.png126.png
d0357065_14500448.jpg

そこで、昇降口をのぞいてみました。
なかなかやるじゃないですか、1年生。
113.png113.png113.png
d0357065_14501357.jpg
靴がそろうと心がそろいます。
心が落ち着いてくると、争いも少なくなります。
みんながそんな人になれば、世の中から争いがなくなるのにね。
162.png162.png162.png
d0357065_14501322.jpg

1年生、しっかり平洲中生らしくなってきました。
113.png113.png113.png








[PR]
by heisyu29 | 2017-05-01 16:49 | 1年生

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29