3年生

GWでも3年生は気を緩めず学びます!

5月1日(月)、今日から市内の公的な機関では、さわやかエコスタイルキャンペーンが始まりました。
本校でも、職員は、ノーネクタイ等のカジュアルスタイルで勤務しております。
学校に来校されるときは、ご理解ご承知おきいただきますよう、よろしくお願いいたします。
120.png120.png120.png


さて、今日はGWの中日ですが、生徒たちは休みぼけをすることもなく、しっかり授業に集中し、学んでいました。
それでは、今日の最高学年の3年生の授業の様子をお楽しみください。
110.png110.png110.png

3年1組の数学の授業では、因数分解を学んでいました。
109.png109.png109.png
d0357065_13454479.jpg
坂口先生の独特な男子と女子の仲間づくりの因数分解の世界でした。
110.png110.png110.png
d0357065_13454444.jpg
こつをつかめると簡単なパズルのようになるのですが・・・・・
109.png109.png109.png
d0357065_13454586.jpg

3年2組の中北先生の理科の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_14345267.jpg
今日の実験は、塩化銅水溶液の電気分解のようでした。
115.png115.png115.png
d0357065_14345350.jpg
この水溶液は、実験前はとてもきれいな水色からブルーです。
しかし、実験後は色が薄くなり、やや緑色がかった液体になっていました。
114.png114.png114.png
d0357065_14345298.jpg
さて、一体なぜこのような色の変化が起こったのでしょうか。
3年生の皆さん、しっかり説明できますか。
塩化銅の電気分解で考えられることから、じっくり推測してくださいね。
126.png126.png126.png
d0357065_14345384.jpg


3年3組の工藤先生の理科の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_13454591.jpg
今日は、生殖について学んでいました。
無性生殖について学んでいました。
出芽という殖え方についても学んでいました。
この出芽、実に不思議な殖え方です。
この他にも世の中には不思議な生命体がいます。
切られたら2匹になって再生するプラナリアという生物もいます。
151.png151.png151.png
d0357065_13454556.jpg

この単元に入ると、いつも気になる生物がいます。
それは、ドラゴンボールに出てくるピッコロです。
ピッコロ大魔王が口から生み出す卵から生まれる種族です。
ナメック星人・龍族の特徴であるタマゴによる繁殖方法によって誕生した分身とも言える生命体です。
この殖え方、無性生殖ですが、地球にはいない生命体です。
これを思いつく、鳥山明さん、すごい人です。
ちなみにピッコロが生まれる場面です。
104.png104.png104.png
https://stat.ameba.jp/user_images/20150527/02/misaking-min/0c/03/j/o0443033213319134236.jpg

d0357065_13454595.jpg

3年4組の社会の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_14354135.jpg
新井先生教も痛々しい姿で授業をがんばります。
よっぽど強い衝撃で痛めたのでしょう。
142.png142.png142.png
d0357065_14354210.jpg
しかし、授業の準備はしっかりされています。
生徒たちは、ワークシートを参考に学びを進めていました。
109.png109.png109.png
d0357065_14354294.jpg
そして、黒板には左手で書いたであろう文字がありました。
いや、なかなか上手な文字になってきましたね。
この調子なら1カ月後には、かなりの腕前です。
人間鍛えれば何でもできるようになりますね。
きっと野菜も食べられるようになりますよ。
111.png111.png111.png
d0357065_14354278.jpg


3年5組の国語の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_14362716.jpg
今日の教材は、井上ひさしさんの「握手」です。
116.png116.png116.png
d0357065_14362884.jpg
じっくり読み進めながら、しっかりとポイントをまとめていきました。
110.png110.png110.png
d0357065_14362840.jpg
3年生の教材になると奥の深い内容が多くなります。
じっくり時間をかけて味わえるといいですね。
112.png112.png112.png







[PR]
by heisyu29 | 2017-05-01 15:27 | 3年生

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30