かがやき学級

少しずつ中学校生活に慣れてきました

5月1日(月)、今日は、GWの中日です。
学校へ通勤する途中も、走る車の量は、極端に少なかったです。
いつもこんなに道路が空いていたら、最高なのですが。
104.png104.png104.png
やはりこのあたりの大手企業は、GWの最中なのでしょうか。
今年のGWは、最も長い企業で9日間とニュースで言っていました。
世の中が休みで、海外旅行に出かけている人もいるようです。
うらやましい話です。
私も人生で一度でいいので、そんな生活をしてみたいです。
先週末、また新聞でも中学校の教員の勤務の問題が記事に出ていました。
このGWを見ただけでも深刻な問題だと思います。
なんとかよい解決方法を見いだしていきたいものです。
148.png148.png148.png


さて、GWの中日ですが、生徒たちはいつものように元気はつらつでした。
かがやきの作業の時間には、アクリルたわし作成用の台座を作りました。
119.png119.png119.png
d0357065_13095384.jpg
寸法を合わせるなどなかなか大変そうでした。
たくさんの先生が、一生懸命にお手伝いをしていました。
そんな中、一人できれいな作品を作り上げていました。
109.png109.png109.png
d0357065_13095314.jpg

給食の時間は、お腹が減ってもう大変です。
早く食べたいよー。
半数の人が給食当番で活躍します。
ハイ! 用のない人は、座って待っていてくださいね。
115.png115.png115.png
d0357065_13095415.jpg
みんなで手分けをして少しでも早く準備ができるように、協力して配膳をします。
113.png113.png113.png
d0357065_13095463.jpg
最後は、みんなで「いただきまーーーーす!」
113.png113.png113.png
d0357065_13095422.jpg
1カ月もしてくると、靴箱の中の靴の整頓もきれいにそろってくるようになりました。
とてもいいことですね。
110.png110.png110.png
d0357065_13095478.jpg

かがやき学級の生徒たちは、自分の親学級にも交流で出かけています。
学ぶ内容を自分の力にあったものに挑戦していきます。
いろいろな学習形態での学習を進めています。
そのために、教室移動もたくさんありますが、しっかり自分の一日の動きを覚えてがんばっています!
113.png113.png113.png






[PR]
by heisyu29 | 2017-05-01 13:26 | かがやき学級

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29