3年生の英語 難しくなってきました

5月6日(土),GWも後明日を1日残すのみとなりました。
皆さんはどこかへお出かけされましたか。
家の周りの道路はがらがらで,どこもすいてそうです。
しかし,高速道路となると大渋滞のようです。
ちょっと遠出をされた運転手の皆さん,お疲れ様でした。
105.png105.png105.png


さて,今日は4月末の3年生の英語の授業の様子です。
3年生の英語の授業は,かなり難しくなってきています。
それでは,真剣に学ぶ3年生の様子です。
109.png109.png109.png
3年1組の英語の授業です。
110.png110.png110.png
d0357065_16014903.jpg
岩切先生の英語の授業です。
受け身の形の会話を練習しています。
「~される,~された」などの表現はよく使います。
114.png114.png114.png
d0357065_16015092.jpg

簡単にできそうですが,ふだんの会話では使い慣れていないとなかなかうまく使うのが難しいイメージです。
119.png119.png119.png
d0357065_16015022.jpg
みんな必死に受け身文の練習をしていました。
125.png125.png125.png
d0357065_16015008.jpg

3年5組も英語の授業でした。
109.png109.png109.png

d0357065_16015128.jpg
山田先生の授業では,毎回学んだことの復習を何度も繰り返します。
114.png114.png114.png
d0357065_16015165.jpg
今日もテンポよく単語の復習です。
カードを見ながらすぐに単語に反応します。
110.png110.png110.png
d0357065_16015167.jpg
178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png

3年生になると,たくさんの単語を学びます。
昔,私の同級生に英語だけがやたら得意な友人がいました。
いつも英語は,高校でも95点以上。
単語コンクールを行うと,350人ぐらいの中でいつも3位以内でした。
「俺は元が違うから!」
この言葉が,彼の決まり文句でした。
しかし,数学や理科,社会など30点ぐらいしか取れませんでした。
128.png128.png128.png
英語が苦手な私としては,どうしてそんなに点が取れるのか友人に聞いてみました。
すると,テスト範囲では,単語はもちろん,英語の教科書の文章すべてを覚えているのだそうです。
それでできるようになるものなのか,不思議でしたが,確かに英語に関しては,飛び抜けた力を発揮していました。
今はその友人もどうしているかは知りません。
いろいろな勉強の仕方があるようです。
ただ一つ言えることは,単語力は大きいと言うことです。
単語の意味さえ知っていれば,かなり会話も分かるようになれる気がします。
皆さんもがんばって自分の勉強方法を身につけてくださいね。
110.png110.png110.png110.png110.png







[PR]
by heisyu29 | 2017-05-06 14:23 | 3年生

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29