3年生

3年生技術の授業です! がんばれ カメだ!

5月6日(土)、4月の3年生の技術の授業では,コンピュータを使ってプログラミングを学んでいました。
昔は,ベーシックとかフォートラン,C言語などよく分からないコンピュータの用語を知らないとできない内容でした。
しかし,今はいろんなソフトやアプリが開発され,簡単な日本語でプログラミングできるようになりました。

それでは,3年5組の技術の授業の様子です。
109.png109.png109.png
d0357065_15392566.jpg
これが今回の授業で登場している「カメだ」くんです。
このカメにいろいろな命令をすることで動かすソフトです。
114.png114.png114.png
d0357065_15392631.jpg
みんな自分だけのカメだ君を動かそうと必死にがんばります。
104.png104.png104.png
d0357065_15392616.jpg
右へ1コマすすむ,などの命令を入れ,動かしていきます。
109.png109.png109.png
d0357065_15392697.jpg

右へ動くことが確認できたら,その距離を確認し,今度は左へ90°曲がるなどの命令を入れていきます。
115.png115.png115.png
d0357065_15392632.jpg
慣れてくるとカメだ君がいろいろな方向に動くようになります。
112.png112.png112.png
d0357065_15392619.jpg

するとカメだ君の動いた後に図形ができあがります。
この日は四角を描いていくことに挑戦していました。
101.png101.png101.png
d0357065_15392773.jpg

この命令文がソフトで自動にベーシックなどの「go to」文などに変更されるのでしょうね。
楽しい取組が,いろいろできる時代になりました。
ワープロや表計算の練習,プログラミングの基礎練習など実に簡単なことからできる時代になりました。
今はうらやましい限りです。
今年から発足したコンピューター部にも期待が広がりますね。
113.png113.png113.png








[PR]
by heisyu29 | 2017-05-06 15:01 | 3年生

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30