3年生

3年生の内容がだんだんと難しくなっていきます

4月28日(金)、今日も陽気な春の一日になりそうです。
今日から5月2日まで平洲校区の小中学校は、ともに家庭訪問が始まります。
保護者の皆様、お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
130.png130.png130.png


さて、今週の3年生の授業の様子です。
学ぶ内容も一気に難しくなってきた気がします。
工藤先生の理科の授業でした。
細胞の分裂について学んでいました。
昨日、1年生の授業で微生物の観察をしていました。
あの小さなミジンコもいくつかの細胞からできている生物です。
109.png109.png109.png
d0357065_16493570.jpg

ちなみに人間の体は、いくつぐらいの細胞でできているか知っていますか。
今売れっ子のブルゾンちえみに聞くときっとこう答えるでしょう。
「35億!」127.png127.png127.png
しかし、そんな数ではありません。
なんと、37兆2000億個というとんでもない数です。
細胞について調べていくと、いろいろすごいことが分かってきますよ。
109.png109.png109.png
d0357065_16493628.jpg
木村先生の国語の授業です。
「春に」谷川俊太郎の詩について学んでいました。
112.png112.png112.png
d0357065_16493607.jpg

谷川俊太郎さん、私も好きです。
昨年度、平洲小学校へ3,4年生の授業参観でお邪魔したとき、学年で谷川俊太郎さんの「生きる」の群読をしていました。
20年以上前には、平洲中祭のオープニングで使った覚えもあります。
生きるの詩、小学校の6年生で習っているかな。
群読の面白さを、一度じっくり聞いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=xIzRsbUr1Lk
d0357065_16493659.jpg
岡本先生の数学の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_16493638.jpg
しっかり時間をかけて計算に取り組みます。
109.png109.png109.png
d0357065_16493674.jpg

新井先生の社会の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_16493718.jpg
これまでの復習です。
ヒントに対して答えを書いていきます。
115.png115.png115.png
d0357065_16493779.jpg

みんなしっかり集中して授業を受けています。
110.png110.png110.png
d0357065_23054896.jpg

まだまだ右肩が治らないようです。
134.png134.png134.png
d0357065_16500700.jpg
質問を出しながらかなり楽しんでいるようです。
みんなもどれぐらい覚えているか、必死に食らいついていきます。
109.png109.png109.png
d0357065_16500802.jpg
満点になる人はとても少ないようです。
なかなか難しい内容でした。
でも最後まであきらめずにがんばっていました。
126.png126.png126.png
d0357065_16500851.jpg

そして、この字は誰の字か分かりますか?
ある先生が一生懸命に書いた字です。
105.png105.png105.png
d0357065_16503856.jpg
そうです。新井先生です。
右手が使えないため、いろいろな調査の書類などを一生懸命に左手で書いていました。
この字を見てどんな感想を持つかは、あなた次第です。
また、新井先生に声をかけてあげてください。
162.png162.png162.png
d0357065_16503817.jpg
そして、昨日は、3年2組の教室に栄養職員の西尾先生がお邪魔しました。
まだまだ十分に顔なじみではないようですが、早く仲良くした方が特ですよ。
好きなメニューやおいしいメニューを今のうちにどんどん伝えてみてください。
どこかで夢の叶う日が来ると思いますよ。
111.png111.png111.png
d0357065_16510823.jpg

これから、給食の時間にいろいろな教室で一緒に給食を食べて回るそうです。
楽しみにしていてくださいね。
102.png102.png102.png


そして、3年生の昇降口は、いつも安定して靴がよくそろっています。
さすが平洲中学校の最上級生です。
113.png113.png113.png
d0357065_16500850.jpg
この習慣、とてもすばらしいと思います。
126.png126.png126.png
d0357065_16500897.jpg

[PR]
by heisyu29 | 2017-04-28 11:49 | 3年生

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30