かがやき学級

暖かい春の日を満喫です!

4月28日(金)、昨日は,暖かい春の一日でした。
校舎南側の花壇には,昨年に咲いていた花の種が落ちていたのでしょうか。
見覚えのある花が,花壇の所々に咲いていました。
178.png178.png178.png
d0357065_16410522.jpg
皆さんも見覚えがありませんか。
そうです。ストロベリーキャンドルという花です。
マメ科の植物だそうです。
109.png109.png109.png

d0357065_16410513.jpg


まるでロウソクにポッと灯りがついたような感じに見えます。
ちなみに花言葉は,「私を思い出して」です。

また、「胸に灯をともす」という意味もあり,相手の心に情熱を灯すときにも使えそうです。

さらには、「煌めく愛」という,輝く愛の意味でも使えそうです。
いつか,大人の恋をしたとき,恋愛で使うことのできる花のようですね。
女子諸君,大人になったらストロベリーキャンドル,上手に使ってみてくださいね。
162.png162.png162.png

d0357065_16410548.jpg
178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png

さて,今日はほんのり暖かい春の日になりました。
かがやき学級では,作業の時間に畑の作業を行いました。
105.png105.png105.png
d0357065_16410661.jpg
みんなでスコップや鍬などを持ち、畑を耕していました。
119.png119.png119.png
d0357065_16410620.jpg

しかし,一番がんばっていたのは,教頭先生のように見えましたが・・・・・
みんなの力でおいしい野菜を育ててくださいね。
166.png166.png166.png
d0357065_16410680.jpg

たくさんの先生の力も借りながら,大きな畝ができあがりました。
125.png125.png125.png
d0357065_16410663.jpg
この畝に植えていくのは,ジャガイモの種芋でしょうか。
一体どんな野菜ができあがるのか,楽しみです。
110.png110.png110.png
d0357065_16410768.jpg
そして,運動場では,体力テストの練習を行いました。
1年生にとっては初めて握るハンドボールです。
105.png105.png105.png
d0357065_16421106.jpg
慣れるまでには時間がかかりそうです。
119.png119.png119.png
d0357065_16410791.jpg
それでも一生懸命に,少しでも遠くへ投げる練習を続けました。
146.png146.png146.png
d0357065_16421158.jpg
小学生の時に投げてきたソフトボールとは一回り以上大きさが大きく,慣れるまではなかなかうまく飛ばないようです。
137.png137.png137.png
d0357065_16421112.jpg

d0357065_16421116.jpg


d0357065_16421203.jpg

d0357065_16421245.jpg

d0357065_16421205.jpg
何度も何度も練習を繰り返し,本番までには,たくさん飛ぶように練習しておけるといいですね。
109.png109.png
d0357065_16421227.jpg

運動の後は,楽しい給食の時間です。
かがやきの教室には,いつもたくさんの先生たちが集まってきます。
110.png110.png110.png
d0357065_16430129.jpg
まるで給食パーティーのようにみんなで給食を食べています。
みんなで楽しく過ごす落ち着いた時間も大切ですね。
111.png111.png111.png
d0357065_16430182.jpg

暖かい春の一日でした。
174.png174.png174.png




[PR]
by heisyu29 | 2017-04-28 06:49 | かがやき学級

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31