3年生の授業はだんだんと難しくなっていきます

4月26日(水)、4月ももう終わりに近づいてきました。
3年生の授業の内容も順調に進んでいます。
始業式からもう3週間がたちます。早いものです。
110.png110.png110.png

それでは、3年生の真剣に学ぶ授業の様子をお楽しみください。
3年1組の国語の授業です。
109.png109.png109.png
109.png109.png109.png
d0357065_12281292.jpg

木村先生の授業です。
この日は、黒板に谷川俊太郎の「春に」が掲示されていました。
147.png147.png147.png
d0357065_12281204.jpg

井上ひさしさんの「握手」という作品の朗読を聞きました。
118.png118.png118.png
d0357065_12281285.jpg
何と教科書の朗読をしている方には、俳優さんが多いそうです。
150.png150.png150.png
d0357065_12281304.jpg
そして、今日の「握手」を朗読していたのは、なんと角野拓三さんでした。
ハリセンボンの近藤春菜さんがいつも
「角野拓三じゃねーよ。」と言っている渡る世間は鬼ばかりのラーメン屋さんの店主です。
102.png102.png102.png
d0357065_12281375.jpg

さすが俳優さんです。
素敵な声の朗読をみんなでじっくりと聞いていきました。
※ちなみに角野拓三さんの声です。
http://www.bungakuza.com/member/prof/kadono-takuzou.htm

d0357065_12281355.jpg

3年2組の英語の授業です。
109.png109.png109.png

d0357065_12281342.jpg
岩切先生の英語の授業です。
今日は受け身の形の文章を学んでいたようです。
114.png114.png114.png
d0357065_12281305.jpg

3年3組の社会の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_12281486.jpg
青井先生の社会の授業です。
東アジアの新秩序について学びました。
アメリカとソ連の時代です。
115.png115.png115.png
d0357065_12293019.jpg
図でもわかりやすく説明が描かれていました。
109.png109.png109.png
d0357065_12293006.jpg

国際連盟の時代です。
今は?・・・・・
131.png131.png131.png
d0357065_12293111.jpg
少し自信がなさそうな顔が目立ちました。
149.png149.png149.png
d0357065_12293187.jpg
国際連合でしたね。
しっかり学んでいきましょう。
110.png110.png110.png
d0357065_12293108.jpg

3年4組の社会の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_12293190.jpg
新井先生の社会の授業です。
このクラスも同じくソビエトの時代について学んでいました。
104.png104.png104.png
d0357065_12293117.jpg
新井先生ふだんの心がけのためか、まだ肩が治らないようです。
かなりの重傷です。
昨年度の鼻血といい、今回の脱臼といい気の毒です。
利き手の右手が使えないため、板書の内容をいつも準備して授業に臨んでいます。
立派です。
この心がけに免じて、神様、早く治してあげてください。
153.png153.png153.png
d0357065_12293258.jpg

3年5組の理科の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_12293285.jpg
工藤先生の理科の授業です。
この日は、細胞の観察方法について学んでいました。
114.png114.png114.png

d0357065_12293227.jpg
植物の細胞を観察するために、薄い塩酸につけたり、お湯につけたりします。
誰が発見したか分かりませんが、こういう実験方法を見つけた人はすごいと思います。
理科はいつも驚きと感動です。
113.png113.png113.png
d0357065_12303923.jpg

3年生の学習内容は、かなり高度な内容になっていきます。
一日一日を大切にして、がんばってくださいね。
110.png110.png110.png110.png110.png






[PR]
by heisyu29 | 2017-04-26 16:08 | 3年生

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29