1年生

1年生も教科担任制の授業に慣れてきたようです!

4月27日(木),1年生は、入学して今日でちょうど3週間がたちました。
中学校に入り、教科担任制にもやっと慣れ、専門的なことを学ぶ楽しさも少しずつ味わえているのかな、と感じます。
102.png102.png102.png

それでは、1年生が真剣に学ぶ様子をお楽しみください。
1年1組の家庭科の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_12180970.jpg
食生活について学んでいました。
食は自分の体を作る最も大切なことです。
102.png102.png102.png
d0357065_12180988.jpg
しっかり学び、健康に気をつけていけるといいですね。
126.png126.png126.png
d0357065_12181061.jpg
若い女性が中高生の若い頃にあまりしっかりとした栄養を摂っていなかったために大人になったとき、40歳ぐらいでもう骨粗鬆症と言われていた人をテレビで見ました。
極端な例かもしれませんが、気をつけていきたい問題です。
118.png118.png118.png
d0357065_12181022.jpg


1年2組の社会科の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_12181000.jpg
スタートは、世界の国を知ることから始めていました。
104.png104.png104.png
d0357065_12181040.jpg
みんなやる気満々です。
とてもいいことですね。
110.png110.png110.png
d0357065_12181037.jpg
この調子で3年生までしっかり学びを深めていけるといいですね。
113.png113.png113.png
d0357065_12181028.jpg


d0357065_12181148.jpg
楽しい社会の授業の様子でした。
112.png112.png112.png
d0357065_12181101.jpg

1年3組の理科の授業です。
この日の朝、採取した花の観察をしていました。
109.png109.png109.png
d0357065_12191448.jpg
ツツジの花を分解してどんな作りをしているのか調べています。
115.png115.png115.png
d0357065_12191451.jpg

テープを使って、各部に分けて貼り付けていきます。
102.png102.png102.png
d0357065_12191474.jpg
この後の授業で花の作りについてしっかり学び、分類までできるようになれると思います。
109.png109.png109.png
d0357065_12191471.jpg
花の特徴をしっかり押さえて整頓していくと、すべての花の分類ができるようになれますよ。
114.png114.png114.png
d0357065_12191409.jpg

1年4,5組の体育の授業です。
109.png109.png109.png

d0357065_12191563.jpg

もうすぐ体力テストが始まります。
そのためのトレーニングが始まったようです。
103.png103.png103.png
d0357065_12191541.jpg

みんなしっかりと腹筋ができますか?
ふだん鍛えたことがないとなかなか上半身が上がってこないと思うのですが・・・・
120.png120.png120.png
d0357065_12191517.jpg

がんばって体力賞をねらってくださいね。
113.png113.png113.png

1年生も教科の授業にもかなり慣れ、楽しんでいるように見えました。
少しずつ大切な内容が難しくなってきます。
がんばって力をつけていきましょう!
166.png166.png166.png






[PR]
by heisyu29 | 2017-04-27 16:39 | 1年生

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30