その他

明日は検尿です!

4月26日(水)、春は、学力テストに始まり,身体測定や心電図、この後も健康診断といろいろな検査が続きますね。
この検査、あまり好きな人はいないと思います。
ただ「身長が伸びた」とか、「体重が減った」と喜ぶ人はいるかもしれませんね。
110.png110.png110.png

私も体重や腹回りが気になる年頃です。
先日も血圧が異常に高い値だったので、保健の先生に
「誰を見て興奮しているんですか」と冷やかされました。
規則正しい生活をしなくてはいけません。
119.png119.png119.png

さて、この時期や入試の時期になると、いつも必ず思い出す教え子がいます。
その教え子は、運動神経がよくとても活発で陽気な女子生徒でした。
とにかくいろいろな意味でムードメーカーそのものでした。
その生徒の話を一つ紹介します。
102.png102.png102.png

その彼女、ある高校の入試の面接試験に出かけました。
そして、試験を終え学校へ帰って来たら、すぐに大騒ぎです!
「うわー、やっちゃったー!  もう落ちたーーーー!」
と大騒ぎでした。
145.png145.png145.png

そこでじっくりと話を聴いてみました。
こんなことがあったそうです。
125.png125.png125.png


面接官にこんな質問をされたそうです。
「中学校生活で楽しかった思い出は?」
そして次に、
「中学生活で最も嫌だったことは何ですか」と。
すると彼女は、間を開けずにこう答えたそうです。
「体重測定です。」
面接官に「なぜですか」と聞かれると、
「だって体重が増えるのが嫌でしょ-。もう嫌で嫌でたまりませんでしたー!」
と答えてしまったそうです。
その瞬間、会場中が大爆笑だったそうです。
103.png103.png103.png103.png103.png

当の本人は、「しまった」と大騒ぎでした。
「本音が出てしまった。もうだめだー。もうだめだー!」と騒ぎまくっていました。
その話を聴いた近くにいた先生たちも大爆笑です。
こんな笑いが取れれば、落ちることはありません。
大丈夫と勇気づけられて帰っていきました。
結果は当然、
合格です!
179.png179.png179.png

30年近く前の話です。
今は母親業もしっかりこなし、子育てに励んでいるようです。
110.png110.png110.png



さて、明日は、検尿があります。
生徒の皆さんには、こんなものが配られたと思います。
112.png112.png112.png
d0357065_13381655.jpg

紙コップと入れ物が配られたと思います。
昔は、醤油やソースを入れるような容器で吸い取って入れていました。
手にはつくし、いつも水遊びならぬおしっこ遊び状態でした。
そして、中身が丸見えでした。恥ずかしい!
105.png105.png105.png

でも今はかなり便利な容器に代わりました。
黄色で中身も見えません。
この入れ物,名前をスピッツと言うそうです。
まるで犬の種類です。
「ワン」とは吠えないと思います。
なぜスピッツというのかとても不思議です。
調べてみたのですが、どうも理由は分かりません。
この謎を解き明かしてくれる方、もし答えが分かったら教えてください。
今日は夜も眠れません。ワン!
119.png119.png119.png

大切なことを忘れていました。
明日は検尿を持ってくる日です。
皆さん忘れないように今からめのつく場所に置いておいてくださいね。
これが一番伝えたかったのです。
110.png110.png110.png

2年生の学年掲示板です。
d0357065_16573642.jpg



[PR]
by heisyu29 | 2017-04-26 15:12 | その他

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30