かがやき学級

イライラしたらどうする?

4月24日(月)、20日は多くの保護者の皆さんに授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
130.png130.png130.png

かがやき学級でも、道徳の公開授業の時間を使って、ソーシャルスキルトレーニング(SST)を踏まえた授業を行いました。
109.png109.png109.png
d0357065_11531344.jpg
普段の生活の中には、いろいろ腹が立ったり,怒れること、悔しいことなど、いろいろな出来事があります。
102.png122.png136.png137.png
d0357065_11531365.jpg
そんな出来事に自分なりのランク付けをしていきます。
どんなことなら少し我慢できるか、どんなことはとても怒れるか、自分自身の分析です。
109.png109.png109.png
d0357065_11531400.jpg
自分の怒りのエネルギーがどんなところに集中し、そのエネルギーをどうしていくとよいかを考えました。
120.png120.png120.png
d0357065_11531439.jpg
多くの保護者の皆さんにも見守られながら少し緊張する時間になったかもしれませんね。
119.png119.png119.png
d0357065_11531447.jpg
新1年生にとっては、これから楽しい中学校生活が始まります。
いろいろな困難を乗り越えていける強さを身につけていってくださいね。
109.png109.png109.png
d0357065_11531405.jpg

これからどんなこをを学んでいくのか、楽しみですね。
110.png110.png110.png






[PR]
by heisyu29 | 2017-04-24 09:51 | かがやき学級

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31