時間割試行期間 教科の授業が始まりました!

4月17日(月),今日は午後から雨が降り出し,なんと夕方には,気象庁から東海市には,大雨,強風,洪水,雷,波浪注意報が出されました。
さらには,学校には今夜から明日の朝に向け,暴風や大雨への注意の呼びかけがありました。
多いところでは,一時間に50㎜の雨が降るところもあると予報が出ています。
176.png176.png176.png176.png176.png176.png

明日の登校時間には,十分に気をつけて登校してください。
状況が危険な場合は,学校に一本連絡を入れて自宅で様子を見てから登校してください。
109.png109.png109.png


職員室前の廊下には,面白い植物が置いてあります。
もう気づいている人もいるかもしれませんね。
光を浴びてしっかりと芽を伸ばし始めました。
178.png178.png178.png
d0357065_16012712.jpg

中をよく見ると,ジャガイモとサツマイモの芽です。
坂井さんが,種芋を使って水につけてくださいました。
こうやってきれいに飾っていただくと,イモもなかなかおしゃれですね。
110.png110.png110.png
d0357065_16012760.jpg

179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png

今日で始業式が始まって,もう10日が過ぎました。
1年生も徐々に生活に慣れ,職員室への入室の挨拶の声も元気よくなってきました。
だんだん平洲中生らしくなってきました。
113.png113.png113.png
d0357065_16012762.jpg

各教室では,先週の金曜日から教科の授業が始まりました。
3年生の授業は,もうしっかり勉強が始まっていました。
164.png164.png164.png
d0357065_16012840.jpg
岩切先生の英語の授業です。
まずは英語の授業の進め方の説明でしょうか。
126.png126.png126.png
d0357065_16012800.jpg
坂口先生の数学の授業です。
どのクラスもオリエンテーションが多く行われていました。
109.png109.png109.png
d0357065_16012801.jpg
岡本先生の数学の授業です。
101.png101.png101.png101.png
d0357065_16012804.jpg
最初の授業でしたので,みんなで数学ゲームを楽しみました。
104.png104.png104.png
d0357065_16012963.jpg

1~9までの数字を使って100を作る頭の体操です。
149.png149.png149.png
d0357065_16012906.jpg
木村先生の国語の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_16012993.jpg

国語の学び方を丁寧にオリエンテーションで聞いていました。
私も中学時代に聞いておきたかったです。
142.png142.png142.png
d0357065_16020585.jpg

2年生の教室です。
佐々木先生の国語の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_16020597.jpg
2年生では,国語での発表の場面も増えるかもしれませんね。
110.png110.png110.png
d0357065_16020638.jpg
市森先生の数学の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_16020673.jpg
最初に授業では,チームで解答権をもち,答えていくゲームで盛り上がりました。
164.png164.png164.png
d0357065_16020639.jpg
山本先生の社会の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_16020663.jpg
今年から新しく平洲中にみえた先生です。
110.png110.png110.png
d0357065_16020650.jpg
2年生の掲示板には,「授業を大切に!」とありました。
一つずつこつこつと積み上げていきましょう。
109.png109.png109.png
d0357065_16020776.jpg
1年生の階の掲示板です。
キーワードは「自分」です。平洲中の校訓にも「自学」があります。
125.png125.png125.png
d0357065_16020732.jpg

1年生の教室の様子です。
米川先生の技術科の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_16020759.jpg
宮城先生の家庭科の授業です。
109.png109.png109.png

d0357065_16023173.jpg
平下先生の英語の授業です。
109.png109.png109.png
d0357065_16023191.jpg
早速,英語を使って,いろいろな質問に答えていました。
110.png110.png110.png
d0357065_16023259.jpg
新美先生の理科の授業です。
114.png114.png114.png
d0357065_16023254.jpg
かがやき学級の美術の授業です。
愛先生と教頭先生が行っていました。
124.png124.png124.png
d0357065_16023240.jpg
1学期の教科の授業が,いよいよ始まります。
164.png164.png164.png
d0357065_16023276.jpg
2年生の体育の授業です。
山内先生と原田先生の授業です。
166.png166.png166.png
d0357065_16023209.jpg
平洲中学校名物,春の集団行動訓練です。
111.png111.png111.png
d0357065_16023288.jpg
これがやっている本人も見ている人もなかなか楽しいのです。
103.png103.png103.png
d0357065_16023377.jpg
しかし,さすが2年生です。
動きがなかなか機敏です。
106.png106.png106.png
d0357065_16023335.jpg
笑顔でなかなか自信満々の顔です。
114.png114.png114.png
d0357065_16030188.jpg
今年から藤田先生に代わった春那先生です。
すべての学級の音楽の授業を教えてくれます。
109.png109.png109.png
d0357065_16030196.jpg

どの教科もそれぞれが専門の先生が教えてくれます。
小学校よりも学ぶことの楽しさを味わうこともできると思います。
1年生の皆さん,自学ノートを使って予習や復習をしていくとかなり力がつくと思いますよ。
大切なことは,今日分からないことを明日に持ち越さないことですよ。
110.png110.png110.png





[PR]
by heisyu29 | 2017-04-17 20:30 | 学校の様子

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29