学校行事

交通安全講習を行いました

4月12日(水),昨日の午後は、交通安全校教室を行いました。
昨年度に引き続き、自動車学校の先生に来ていただき、自転車に乗るときや歩行時の危険や注意についてお話をいただきました。
116.png116.png116.png

特に昨年度大きな問題になったのが、歩きスマホ、車や自転車を運転しながらの「ながらスマホ」でした。
109.png109.png109.png
d0357065_20473125.jpg

今年も講師の先生が元気よく、わかりやすいお話をしてくださいました。
今年も自転車シミュレーターを期待していたのですが、機械の調子が悪く残念ながら体験はできませんでした。
しかし、しっかり集中して講習を受けることができました。
101.png101.png101.png
d0357065_20473144.jpg
歩きスマホの危険性、特に自転車の乗り方については、2015年6月に道路交通法が改正され、自転車の運転者にも大きな責任がかかるようになりました。
特に自転車の運転をしていて、歩行者に大きな怪我を負わせてしまう出来事が起きています。
145.png145.png145.png
d0357065_20473109.jpg
相手のためにも、自分自身の命のためにも、しっかりルールを守り、安全に気をつけた生活をしたいですね。
学校への登下校や部活動の試合の移動などこれからも自分の命、他人の命を大切にしたいですね。
162.png162.png162.png
d0357065_20473281.jpg
昨日の交通安全教室の最初に紹介したさだまさしさんの「償い」という歌です。
是非一度聞いてみてくださいね。
「償い」(https://www.youtube.com/watch?v=MzNeMZqNwL4&feature=player_embedded
命の重さ、取り返しのつかないことしてしまったことへの償いの気持ちをじっくり聞いてみてください。
142.png142.png142.png


178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png

3年生、さすがです。
昇降口の靴は、美しく整頓されていました。
気持ちのいいスタートです。
110.png110.png110.png
d0357065_20473234.jpg
平洲中をリードする3年生ならではの何気ない凡事徹底です。
ぜひ毎日続けていけるといいですね。
126.png126.png126.png
d0357065_20473228.jpg






[PR]
by heisyu29 | 2017-04-12 14:29 | 学校行事

平成29年度の平洲中の様子が分かります


by heisyu29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30